
自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【断捨離】今日捨てたモノ【トレーニングナイフ】

f:id:baku305:20170420091355j:image

トレーニングナイフ

はい。いきなり物騒なものが出てきました。これはゴム製のナイフです。武器術の練習に使います。

昔、kaliという武術を半年だけ習っていたんですね。今は少林寺拳法をやったりして古武道系が好きな手合なんです。

kaliは最近は映画の格闘シーンでもよく登場する武器術でして、ドラマ「SP」で岡田准一さんが習得して披露していたのでメディアにも少し紹介されていました。

まあ60センチほどのラタンの棒を攻防に使うのが一般的なのですが、もっと長い棒やナイフも扱います。

その際に購入した、まあお稽古道具なんです。

もうその練習以外にはまったく使い途がない道具ですが、こういった道具ってやっぱ残しておいてしまいますよねー…

今ひそかに第二次断捨離計画が進行中なので、バッサリさよならします。

 

 

【断捨離】今日捨てたモノ【首筋用ストレッチ器】


f:id:baku305:20170327152729j:image

首筋用ストレッチ器

なんだかもう見た目的に医療器具感満載ですが、首に使うストレッチ器具です。

青い部分が浮き輪状になってまして、首に巻きます。空気を送り込むとゆっくり首が伸ばされて、あ~気持ちええという塩梅の器具です。

ええパッと見、首長族ですが何か?

1日中パソコンの前のお仕事なので、肩こりがヒドイんです。

過去に頚椎ヘルニアやっちゃいまして、それ以降、肩こりや背筋の違和感には気をつけています。

ここ数年は体にも心にもストレスを与えない生活を心がけているので、不調はありません。

これからもそうありたいという決意を込めて、この器具を断捨離します。

因みに会社で使ってたんですが、みなさん生温かい目で哀れんでくれますよ♪

Dr.エアー補正ストレッチ 首筋用 ネックストレッチ

Dr.エアー補正ストレッチ 首筋用 ネックストレッチ

 

 

【断捨離】今日捨てたモノ【バイクスタンド】

f:id:baku305:20170420091437j:image

バイクスタンド

以前にも捨てたバイクスタンドですが、実はもう一本持ってました。

takabow.hateblo.jp

愛車のロードバイクが盗難にあいまして、それ以来クローゼットにしまいこんでいたのですが、また乗り出すかもしれないと保管状態だったんですね。

takabow.hateblo.jp

ただ自転車って基本一人の趣味なので家族と共有しにくい。特に小さな子どもがいると難しい…

そりゃ一人でブイブイ遠乗りするよりも、家族一緒にまったりサイクリングの方を求められますよね。

うちの子はまだ補助輪付きの自転車なので、街中を颯爽と駆けることは当分先の話。それよりも子供と一緒にブラブラ、ダラダラ走ることが圧倒的に多いので、今後の愛車は折りたたみ自転車とかになりそうです。

子どもと並走するには、ゆっくり走れて、すぐに止められる自転車の方が便利です。

こりゃ「ロードバイクは5年は乗ることはないな」と。

そこでロードバイクに関連するアイテムは一旦すべて断捨離することにしました。

 

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

 

 

【断捨離】今日捨てたモノ【家族の衣類】

f:id:baku305:20170419085202j:image

衣替えでドサッと出てきた衣類

すっかり春芽いてっていうかもう暑いんですが…

着る服がなくなってきたので家族総出で衣替えしてみました。

家族みんなで「これいる」「これいらない」を始めたら…ワォウッ! えらい量の不要衣類が集まりました。

特に多いのが子供服。まだ幼児のうちの子は月単位ででかくなってます。あっという間に着れない服が量産される始末…

幸いなことに服の大半はママ友からのお下がりなので、出費は抑えられています。

今回断捨離する服ももお下がりのお下がりのお下がりのお下がりくらい使い込んだものばかりだったので、誰にあげるでもなく卒業となりました。

いっぺんにこれだけ出るとスッキリしますね♪

 

 

【ライフハック】キャンバススニーカーは靴ブラシと消しゴムで簡単クリーニング【お手軽】


f:id:baku305:20170419084855j:image

永遠の定番キャンバススニーカー

一生履き続けたいと思う靴がコンバースのキャンバススニーカーです。

安価シンプル、ゆえにお手入れ簡単

これほど気を使わず履ける靴はありません。ほんと履きつぶすまで履きこめる

お手入れもバケツに突っ込んでたわしでゴシゴシすれば、あっという間にキレイになります♪

ただ毎回バシャバシャと水洗いするのはちょっと面倒くさい。簡単なのに面倒くさい

そこで簡単なお掃除方法をご紹介。


f:id:baku305:20170419084914j:image

必要なもの

  • 消しゴム(どんなものでもOK。キン消しでもOK)
  • 靴ブラシ(ホームセンターで200円程度のもの)

いるものはこれだけ。

靴ブラシは100均のものでもいいかな。あまり固いブラシは使わないでください。キャンバス地にダメージが残ります。

※水洗いするときもたわしでゴシゴシしすぎると生地がボロボロになるよ♪


f:id:baku305:20170419084930j:image

さて3ヶ月くらい洗ってないマイシューズです。(汚物の公開スイマセン…)

やはり白地のゴムの汚れが目立ちますね。


f:id:baku305:20170419084942j:image

1) まずはブラシで全体のホコリを払います。

これだけで汚れの7割は落とせます。


f:id:baku305:20170419085000j:image

2)汚れが目立つゴムの箇所消しゴムをかけます。

けっこうあっさり汚れが落ちます。

正面から見えるつま先の部分は入念に。

白スニーカーの場合、生地の汚れの強いところもこの消しゴムを使います。けっこう落ちます。


f:id:baku305:20170419085015j:image

サイドも汚れやすいところ。キャンバススニーカーは底が厚くて直線なので消しゴムがかけやすい。


f:id:baku305:20170419085030j:image

数十秒程消しゴムをかけただけですが、これくらい汚れが落ちます。

このシューズは3ヶ月くらいほったらかしだったので、なかなか真っ白にはならないですが、隔週くらいのペースで毎度1分くらい消しゴムかけたら、白さを維持できるでしょう。


f:id:baku305:20170419085044j:image

サイドもこれくらい。

ハマると真っ白になるまでやりたくなりますよ(*ノω・*)テヘ

ただ靴ひもや内部の汚れは別の話なので、周期を決めてジャブジャブ洗いしましょう。

因みにキャンバススニーカーを買うと靴ひもは必ずゴム紐に替えます。

ちょう捗る( ̄ー ̄)ニヤリ

 

takabow.hateblo.jp