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自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【断捨離】今日捨てたモノ【ドライTシャツ】


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グリマー ドライTシャツ

とってもお安いTシャツが魅力のグリマーのドライTシャツです。

あまりのお安さに普段まず着ない色を買っちゃったのですが、まあ外で着ることもなくジムで使うか夏の部屋着だったんですね。

ドライTシャツは外でも着れる白や紺を手に入れ、そのまま部屋着にも使えるので、余剰品となった派手色のシャツは断捨離することにしました。

たまに冒険するとこうなるので反省です(汗)

(グリマー)glimmer 4.4オンス ドライTシャツ(クルーネック) 00300-ACT 005 ブラック 02 M

(グリマー)glimmer 4.4オンス ドライTシャツ(クルーネック) 00300-ACT 005 ブラック 02 M

 

 

【断捨離】今日捨てたモノ【カミソリ&シェービングブラシ】


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一枚刃のT字カミソリとシェービングブラシ

電動シェーバーをやめ、コスパ重視のシンプルなT字カミソリに変えて約1年。

親からお古の電動シェーバーをもらったのを機に、T字カミソリを卒業することにしました。

takabow.hateblo.jp

 

理由は、子供が大きくなり朝の時間が戦争状態になってきたため(汗)

朝の送り出しはボクの担当ですが、幼稚園になる子供は何かと用意することが多く、いつもギリギリ…

まずは自分にかかる時間を減らそうと時短になることを取り入れていこうということになりました。

電動シェーバーなら、他の作業をしながらでもできますしね。5分以上の時短です。

あと思った以上にボクの肌はカミソリ負けすることがわかりましたonz
いつもちょっと血が浮いてる…

ちょっと調べるとお手頃な電動シェーバーが増えてきてまして、時間もお金に換算するとかなりコスパがいいこともわかってきました。

自分のスタイルを確立することって難しいですね…

 

IZUMI VIDAN 往復式シェーバー ソリッドシリーズ 3枚刃 レッド IZF-V26-R

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【断捨離】3月に捨てたモノ【まとめ】

春だけどこんだけ

2月は更新も断捨離もサボってしまって0でしたm(_ _)m

3月は事務所の備品の断捨離ができてスッキリです♪

今月は本格的に春になってきて、断捨離熱が上がってきてます。

 

takabow.hateblo.jp

 

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takabow.hateblo.jp

 

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

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【シンプルアイテム】オールシーズン使える圧縮ストール


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無印良品 圧縮ストール

旅行用のコンパクトなストールです。

もう無印のライナップにはないようですが、ワゴンセール品で30%でした。

開封前はギュッと圧縮された立方体で、石鹸に見間違えるようなコンパクトさですが、包装を破いてスルスル解くと、40cm×180cmという大判のストールになります。

大判ですがクシャクシャな質感なので、大きな印象はなく、ゴワッとしたボリュームがあります。首に巻くといいアクセントになりますね。

普段無難な服装しかしていないので、少し雰囲気を変えたいなと思った時は、こういうストールなどで1アクセント入れるのが簡単で便利です。

生地はかなり薄手なのでギュッと圧縮すれば開封前ほどのにはなりませんが、それでも驚くほどコンパクトになるので、ちょっとバッグに忍ばせておけばよろしいかと。

無印はカラーも合わせやすくので、3シーズンくらい使えそうな一品です。

 

【ダイエット】食事は30分で食べ終わるのが理想的【ダメ、早食い】

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飯を減らせばそりゃ痩せる

最近じわじわと体重が増加傾向のボクです(汗)

一般的な体重増加のもっぱらの原因は運動不足と食事量。

運動は2017年ライフワークに定めた少林寺拳法で週2回は汗を流しているので問題ないでしょう。

…となるとか(遠い目)

最近は夕方にガス欠を起こしてしまうので、間食がマストになってしまいました。
デスクワークゆえ、脳への糖分がほしくて…

そして帰宅するとちゃんと大人一食分のご飯を食べるので、たぶんカロリー過多なんでしょうな。

原因がわかれば後は簡単。少し量を減らせばいいんですが、これが一番辛い…

あからさまに減らすというのは精神的に来るものがあります。

 

食事は遅くも早くもなく30分程度で終わらせるのが理想らしい

調べてみると、量を減らして食事にかける時間を調整することで効果がだいぶ変わってくるようで。

理想は30分前後

早すぎるのはもちろんダメ。消化に悪いとかいう以前に満腹と感じるまでに大量に胃に入れてしまいます。

食べることで血糖値が上がり、人が満腹を感じるまでには20分かかると言われています。20分もあれば胃の許容量いっぱいまで食べ物を詰め込めてしまいますよね。
そうなると量を減らしたら食べ終わっても満足感を得られずかなり辛いです…

血糖値を上げるためにも、よく噛んでゆっくり食べようというのがダイエットのセオリーです。

 

…でも、だからといって長過ぎるというものよろしくはないようです。

 

満腹感というのは血糖値が上がる以外にも、胃の詰まった食べ物のかさでも感じます。
そして、胃の食べ物は10分くらいで少しずつ十二指腸から小腸へ送り出され、1時間~3時間で初期消化が完了します。

つまり1時間も食事に費やせば、消化しながら食べ物が入ってしまうわけで、かなりの量食べられるということ。

実際にどれくらいの量が入るかというと、コース料理を想像してください。
時間をかけてゆったりと食事するフランス料理のコースなど、とても楽しいですが実は総カロリーは1500~2000キロカロリーくらいあります。

男性の1日の摂取カロリーの9割くらいに達する量ですね。

ラーメンとチャーハンと餃子のセットくらいかな?女性にはちと厳しい量ですが、コースで小出しに出されると不思議とすんなり入ってしまいます。

これが時間をかけて食べることの恐ろしさです。

 

適度な量適度な時間をかけてしっかりと満腹感を感じる」

 

これが大事。できるかどうかはボクしだい(*ノω・*)テヘ」

 

1日1500kcalをしっかり食べてきれいになる やせごはん

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