自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ミニマムアイテム】防寒から収納までアイデア次第で応用がきくシュマグ

f:id:baku305:20150223214423j:plain

別名アフガンストールとも呼ばれています。
中東系のニュースで現地の人がよく頭に巻いていますよね。

 

元々は現地の男性が頭にかぶる装飾具、帽子なのですが、非イスラム圏ではファッションとしてストールと同じように首に巻くことが多いです。

マフラーを処分して首周りの防寒は、このシュマグと100均のネックウォーマーのみにしました。
ただの大きな布なので、巻き方も自分の好きなようにアレンジできます。
僕は自転車通勤なのですが、寒い時も口元まで覆えば、かなりの保温力で快適です。

下は巻き方の参考例。


How To Tie Shemagh/Keffiyeh 7 Wrap Methods ...

頭から巻く方法は、さすがに街中では躊躇しますが…(´・ω・`)

僕は、柔らかい風呂敷という認識で、ものを包んだり、ひざ掛けにしたりとオールシーズン使ってます。

今までで一番利用価値があったのは、3歳の娘が抱っこをせがんできた時に簡易的な抱っこ紐として使いました。めっちゃ助かりました(^^)

シンプルなアイテムは、アイデア次第でどこまでも活用範囲が広がるので、どう使えるか考えるだけで楽しいです。