自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【まったりアイテム】今日からフィルムカメラを持ち歩きます【camera】

f:id:baku305:20150227084136j:plain

EXA 1a

詳細不明。15年程前にカメラ店でアルバイトしていたことがありまして、その際に流れてきたカメラです。

 

f:id:baku305:20150227084249j:plain

東ドイツ製のカメラらしく、35mmのくせにウエストレベルファインダーとなかなか珍しく一発で一目惚れ。社長におねだりして格安で手に入れました。

ただ当時でも骨董品の部類だったので操作はなかなか手こずります。

  • ウエストレベルファインダーなので、ファインダー像は左右逆転
  • TTLがない…露出計必須。(今はスマホアプリで代用できますね。)
  • 無論マニュアルフォーカス
  • シャッター速度は4段階のみ(バルブ&1/30・1/60・1/125・1/175)

…1枚撮るのにとても時間がかかります。
フィルム2本ほど試し撮りして、クローゼットに眠っていました。

 

そして時は流れ…

 

シンプルライフに目覚めた僕は、丁寧に一枚ずつ時を切り取るこのカメラにちゃんと向かい合ってみたくなりました。

 ゆっくりと時間を楽しんでいこうと思います。