自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【朝の儀式】両刃カミソリデビューで自分に向き合う

f:id:baku305:20150322092700j:plain

前回電動シェーバーを断捨離しました。

電気を使う製品は数年で故障するリスクを持っているので、必要不可欠でない電気製品はなるべく手放して、長く使えるアナログ製品へと変更していってます。

そこでアナログのT字カミソリをGetしました。しかも昔懐かしい両刃タイプです。
この両刃カミソリ、極限までシンプルな構造でとても無骨な出で立ち。ヘビーデューティー感が半端ないです(・∀・)

 

f:id:baku305:20150322092748j:plain

替え刃のセットはとても簡単。グリップの根本をクルクルと回せば、ヘッドの上部がパカっと開きます。そしてフリーになった替え刃を差し替えるだけ。
毎日使えば替え刃は約2週間程で切れ味が悪くなってきます。

そしてこの替刃、1枚実質20数円程度なので、最新の5枚刃などの替え刃と比べても年間コストは最強です。多分2,500円くらい。

 

f:id:baku305:20150322092857j:plain

付属の替え刃ケース。最新のカミソリの替え刃と違って、ミニマムな容器で置き場所に困りません。付属は2枚ですが、10枚以上の替え刃を収納する余裕があります。

 

f:id:baku305:20150322092944j:plain

箱の側面上下にスリットが入っており、上からは新しい替え刃を取り出し、下のスリットには使用済みの刃を収納します。
シンプル・イズ・ベストでセーフティーな仕様です。

 


BEST HOW TO SHAVE WITH A SAFETY RAZOR ...

両刃カミソリとシェービングブラシを使った髭剃りHow toムービーです。
なんかさっぱり感があって良さ気じゃありません?

一つ一つに手間がかかるためどれだけ急いでも5分以上かかりますが、朝、気持ちを落ち着けて自分の顔をしっかりと見る時間はとても大事だと思いました。

只まだ剃り方に慣れていないので、毎朝ちょっと血まみれ(*ノω・*)テヘ