自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたアイテム【大型ダッフルバッグ】

f:id:baku305:20150504161145j:plain

モンベルの大型ダッフルバッグ

かれこれ20年近く使用していたバッグです。昔は少し大きなお休みをいただいて旅行に行っていたので、60リッターほどあるこのバッグは重宝していました。
実は10年以上使用していなかったのですが、久しぶりに引っ張り出してみたら、経年劣化で内側の布地がベットベト(-_-;)

 長年使用していないバッグなどの内張りのナイロンがベットベトになることがあるのですが、調べてみると『加水分解』という症状らしく、内張りのポリウレタンコーティングが空気中の水分に反応して劣化してしまうそうです。
バッグの中が湿気ったままでクローゼットに長期保存していると一気に加速するようですね。。
ここまでベットベトになってしまうとコーティングを剥がすしか方法がないようなので今回断捨離します。

今後これほどの大きなバッグで旅行することも想定していないので、ちょうど良かったかもしれませんね。