読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【カメラ】CFからアダプターを使ってSDに切り替えました

写真

f:id:baku305:20151014081804j:plain

愛機のEOS7Dは記憶媒体CFカードです。一昔前のデジタル一眼はCFカードが標準だったのですが、今はどうもSDカードが一般的のようですね。
いつの間にかまわりのデジタル機器は、ほぼSDカード一色に染まってまして、携帯電話やスマホもやれミニSDやマイクロSDと独占状態。

愛機も16GBのCFカードでがんばっていたのですが、いかんせん動画などにも手を出し始めたので、容量が不安になってきました。買い増そうとしても、SD全盛の昨今、同じ要領のCFカードの価格はSDカードの2倍近くに…onz
基本能力が同じで規格がちがうだけのメディアを倍の値段で買うのはしゃくだし、本体を買い換える時期には十中八九SDカード仕様の機体となるわけなので、何か方法がないかと探していたら、やっぱりあるもんですね。

SDカードをCFに切り替えるアダプターです。

 

No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品

No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD / SDHC から CF 変換 アダプター パッケージ品

 

 アマゾンレビューを見る限りでも、7Dでの使用に問題なさそうなので、とりあえずGET!

そして念願の32GBのメディアをSDでGET!

 

 安っす!最後にメディアを買ったのは随分前ですが、値段の下がり具合に正直引きます(TдT)あの頃覚悟を決めて買っていたのは何だったのか……

使用感は、かなり好調

実際使ってみて、連射でも動画でも読み込み速度に不安はなく、すこぶる快調に動作しています。いやぁ、大容量のメディアが規格の壁を超えてより身近になって助かります。

広告を非表示にする