読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ワークアウト】通勤用自転車を紹介します。

ワークアウト

f:id:baku305:20151110205841j:plain

GTR Series4

人生初のロードバイクです。
ロードバイクの中では入門用の位置づけなので、とても優れているバイクとはいえないようですが、前は定価4万円程度のクロスバイクに乗っていたので、軽さ・乗り心地は雲泥の差です。
なんせ中古で4万円程度で手に入れたので、文句は言えません。というか全然文句ないです。通勤用バイクとして大活躍の上、100km程度のロングライドもこなしています。

ただ、まだまだメンテナンスに不慣れでタイヤの空気圧不足によるパンクを都合3回もやってしまいました。もうチューブが限界。。
ロードバイクはメンテナンスを怠ると割りとシビアに症状が出てくるので、しっかりと面倒を見る必要があります。そういった点もモノを大事にする感覚につながってきますね。

ちなみに僕がロードバイクを始めようと思った経緯は玉袋筋太郎氏のこんな逸話を聞いたからです。

オリエンタルラジオ中田氏が玉袋氏に「ジムにでも通おうかと思ってるんですけど」と相談したところ、「何がジムだ!自転車乗っていたら街全体がジムだよ」と言われて自転車を始めた。

 確かに納得・ω・

広告を非表示にする