自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【カメラ】持ち歩きフィルムカメラを切り替えました

f:id:baku305:20151202070109j:plain

Nikon FM3

ちょっと前まで持ち歩いていたEXAからNikon FM3へ乗り換えました。
ストラップがないので、なんか家にあったビニールひもで代用…

 

takabow.hateblo.jp

 元々嫁の持ち物でしたが、使ってないので拝借。
多分、フィルムカメラとしては最後に発売された本格マニュアルカメラだと思います。

EXAは、いわゆる骨董品の部類で露出やピントも怪しく、まともに撮ることはできないカメラでした。まあそれが味ということで楽しんでいたのですが、やはりピシっと撮りたいときもありまして…

あと使わないカメラが思った上に劣化が早いということを知ったので、所有フィルムカメラはこの一台に決めました。

モノクロフィルム自体の生産数も激減し、もうフィルムカメラが再び陽の目を見る可能性もほとんどないのだろうと思いますが、大事に使っていこうと思います。