自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ライフハック】ブログを20分以内で効率よく書く方法

まずは書くことを習慣づけよう

今、トータル30日で30本の記事投稿を目指しています。
まったく文才のない僕ですが、とにかく書くことに慣れていこうという作戦です。

1日1本、書けない日は別の日にまとめて。執筆時間をちゃんと確保しなければ、なかなか続けるのは難しいです。そこで記事執筆を20分以内と限定しています。

20分程度で書ける記事なんて大したものじゃないかもしれません。特に日本語に不自由な僕なのでだいたい駄文なんですけど…

ただ人の集中力は個人差があれど、だいたい20分くらいといいます。

僕の場合はそれ以上かかれば一気に低下してダラダラしてしまうことが多いので、時間を切った方がまだマシです。

効率よく書く方法

20分しかない執筆時間なので効率良く組み立てないと、何も書けません。
なので、事前にちょっと準備してます。

1)テーマについて思ったことを文脈関係なしに全部書き出す。

2)すべて箇条書きでOK。

3)日本語がおかしくってもOK。

4)とにかく思ったことすべてを吐き出す。

ここまでを用意しておいて、後日20分の執筆時間で組み立てます。

まあ、こんな感じでやってるわけですが、ほんとに国語力がないので、ここまでやっても四苦八苦してます。思いを素直に文字にできる人はほんと尊敬するわぁ。