読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマムアイテム】財布は見た目よりも機能性

ミニマリスト

f:id:baku305:20160218074425j:plain

セリアの小物入れ

お金持ちは長財布を使っているだとか、バリバリ財布はカッコ悪いとか、財布にまつわる格言やネタはたくさんあります。

普段持ち歩き大事なお金を入れるものですから、ことさら愛着を持って接しなくてはならないという心情も理解できます。

僕も一時期は財布は最低ウン万円くらいで長財布じゃなけりゃと考えていました。

でもそういった財布にまつわる格言って「気持ち次第」ですよね。

こうしとけりゃお金持ちになるなんてあるわけないし、お金持ちがみんな長財布を持ち歩いているなんていう統計もあるわけじゃない。

そういった情報に縛られること自体が逆に自分を見失うことになりそうです。

シンプルで管理しやすい、ただこれだけ

お財布はただ余計なものを持たずに、シンプルかつ把握、管理しやすければ用途は事足ります。

お金が貯まるか貯まらないかは自分次第。

僕は最近セリアの小物入れを使ってます。ウエットスーツのような素材で弾力性があり、ちょうどカード複数枚収まる大きさ、中に仕切りがあるので小銭も入ります。

必要最小限しか収まらない空間に入れるものを厳選しています。

・クレジットカード

・図書館カード

・4つ折りのお札

・少量の小銭

・名刺

ポイントカードや会員証などは基本持ち歩きません。お金も電子マネーを併用し最小限しか持ちません。普段の生活ではこの程度の持ち物で十分でまったく不便は感じません。

この大きさなので、ポケットに入れても邪魔にならず、すこぶる快適です♪

広告を非表示にする