自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【シンプルライフ】Facebookはシェアだけする

SNSに振り回されない

「Facebook疲れ」という言葉があるように、SNSの過剰な利用は精神を疲弊させます。

実際に研究でもFacebookから離れた人のストレスが軽減したという結果もあるそうですね。だからといって、SNS自体を否定はしません。

僕は少し疎遠になった知人や友人の近況を知るため、セミナーやイベントの情報収集のツールとして活用しています。

ただ「いいね」欲しさに毎日ネタを探すことはしたくないです。
あまり深い付き合いでもない知人のリア充な近況をみて、精神を不安定にさせるようなこともしたくありません。

だから投稿は気になった記事をシェアするだけにしています。
記事を通して自分の考えや存在をちょっとだけアピールできればいいんです。

もう存命確認ができるレベルでオーケー。

ゆるく付き合っていきたい。