自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【時短】RSSはスマホでチェック。ダラ見を回避。

仕事中のネットサーフィン、ダメ!

お気に入りのサイト巡回はfeedlyを使って効率よく見ています。

仕事の合間の小休止でも、ちょいちょいチェックするのですが、PCで見るとそれほど興味を惹かれない記事でもダラダラと見てしまい、あっという間に時間が過ぎてます。

これはなんか違う… スマートじゃない…

RSSチェックはスマホだけ

全体を流し見して、気になった記事は見出しと写真で判断。

一旦『後で見る』のチェックを入れて、時間の空いた時にPCでゆっくり見ます。
見出しで興味を惹かれなかった記事は、ご縁がなかったということでバッサリカット!
ダラ見してた時間も大幅カット!!

これで興味を惹かれた記事だけを見ることができます。情報の断捨離ですね。

こうして見ると、よくブログの書き方講座などにある『ブログの題名が大事』っていう決まりごとが以下に有用かがわかります。
今回の方法も題名だけで判断してますしね。