読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【D.I.Y】アルミホイルでwifiの電波強化を図ってみる

f:id:baku305:20160325071036j:plain

D.I.Yって言っていいのか…

我が家のwifiルーターはダイニングの端っこに設置。ただその位置からだと対角線の反対側にある寝室で電波が弱く、ちょっとモヤモヤ(´・ω・`)

手っ取り早くパラフルなwifiルーターに買い換えればいいんだけど、ゆるいミニマリストを目指している身としては、なるべくモノは買いたくない。

そこで調べたら簡単な工作で電波強度を上げる方法が…

matome.naver.jp

無線LANの電波はアンテナを中心に同心円上に広がるので、部屋の隅に機器を置いた場合、半分の電波が無駄になるそうです。
それをアルミホイルなどを使って任意の方向へ反射させちゃおうという発想。

いわゆるパラボラアンテナですな。

これがとっても簡単で、アルミホイルでアンテナを囲うように設置するだけ。

金属であればなんでもいいようで、ホイルシートや銀のお皿、アルミ缶でもOK。キッチングッズ大活躍です。

ってことなので、アルミホイルとそのへんにあった厚紙で自作。超テキトー(゚∀゚)

 

…んで、結果は

わっかんねぇぇ!! 一応測定できるサイトで測ってみましたが、ほとんど違いがない状態。。

やっぱ、部屋をまたぐような環境では、根本的にパワーが足りないのかも…おとなしく買うか(´・ω・`)

広告を非表示にする