自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ライフハック】その口臭の原因は舌苔かも!?舌ブラシが気持ちエエ【そこそこえづく】

とうちゃん、口臭い(*_*)

はい。娘に言われましたよ(TдT)
年を重ねる度に口臭がキツくなっている気がします。仕方ないよね、中年だから。老化怖い。

口臭の9割以上はこの3つが原因だそうです。

  1. 歯垢(しこう)
  2. 舌苔(ぜったい)
  3. 膿栓(のうせん)と膿汁(のうじゅう)

歯垢はいわゆる『歯カス』ですな。歯磨けよ♪
膿栓と膿汁はいわゆる『痰』、蓄膿症の方とかですね。

そして、『舌苔』。知ってます?
たまに舌の表面が白く苔が生えたようになってることありません?あれ。あれのことですよ。

口臭の原因『舌苔』

あれは、舌の上の食べかすや古くなった細胞などの汚れです。ヒャァッ!
口腔の乾燥や唾液不足、舌の運動低下でも増えます。

この舌苔。除去には『舌ブラシ』が有効です。

hanoblog.com

 気持ちええ!『舌ブラシ』の効果

基本は専用のブラシを使います。でも僕は歯ブラシを使ってます。※自己責任です。

手順

  1. 鏡の前で舌を目一杯出します。
  2. 舌の上の白い舌苔が付いている箇所を確認。
  3. 湿らせたブラシでなるべく奥から手前に向かって、軽く(←ココ重要)撫でるように滑らせてください。
  4. ブラシを水で洗い、2-3を汚れがなくなるまで繰り返し。

歯磨きよりも、かなりスッキリします♪
気をつける点は力を入れないこと。舌の表面は思った以上に繊細で傷つきやすいです。
もし、傷ついて出血するとそこから細菌が繁殖し口臭の原因に。逆に悪くなります。
これが歯ブラシではなく、専用ブラシを使ったほうがいい理由です。

回数は朝1回でOK。気持ちいいからって猿のようにやらないでね♪

僕は朝一えづきながらやってるよ。朝の風物詩だね♪
ちなみに息を止めてやるとえづきにくいらしいよ。

さあ、口臭い三十路は速攻チャレンジだ!

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)