読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【自転車】ヘルメット買いました!【遅すぎ】

f:id:baku305:20160411090915j:plain

サイクリングフルセット

今年はロングライドにも挑戦しようと思っているので、ロードバイクに乗る最低限の装備を揃えていこうと思ってます。

というわけでまずはヘルメット。遅っ!今更っ!

法律上は着用義務はないようですが、自分の体のことなので持ってた方が絶対いいです。
つい最近も知り合いがクロスバイクで転倒して頭を7針縫いました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ロードバイクは通常走行でもかなりスピードが出るので、転倒の可能性はママチャリよりも格段に高くなります。

そして転倒するときは乗車姿勢的に頭から突っ込むっていうのが多いかも…

自分の身は自分で守りましょう。

自転車用ヘルメットは使用期限がある

さて、じゃあ購入しようと物色してみると… 価格差が意味不明なレベル…

ネットで調べると1000円程度のものから数万円までものすごい開きがありました。
売れ筋では大体1万5千円~2万円あたりが主流かな。

ロードバイクの専門店に行って聞いてみたところ、安全性については低価格のものでも問題ないそう。
そりゃそうだ。安全性に差があったらヘルメットとして機能してない。


価格差は、仕上げ・成形の品質や空気抵抗、メンテナンス性など走りと快適性を追求すると高くなるそうで、実際高いのはシルエットや細かな作りこみがカッコイイです。

そして大事なのが、自転車用ヘルメットには使用期限があること。

ヘルメットの素材は大部分が発泡スチロールなのですが、この素材は経時劣化が避けられない。
2~3年で反発性が失われて固くなってしまうので、衝撃を拡散できず安全性に問題が出てきてしまうそう。

つまり、どんだけ高いヘルメットでも寿命は同じ\(^o^)/

貧乏人には辛い…

 

 

 

…っというわけで、amazonで最安値で一番人気のあるヘルメットにしました。

 ヘルメットにサングラスとグローブがついて3000円台 (*ノω・*)テヘ

お得過ぎw

f:id:baku305:20160411090741j:plain

セット内容はこんな感じ

  • ヘルメット(カラーは黄色と黒・サンバイザー付き)
  • グローブ(ウェットスーツ地、スマホ操作可能)
  • サングラス(フレーム赤、ミラーコート

まさに初心者向けセット。本格的に走るかまだわからない僕のような立場の人間にはピッタリの商品です。

f:id:baku305:20160411090845j:plain

 ヘルメットは接合面の処理の甘さがあるが機能は問題なさそうです。

後頭部のベルトで頭周りのサイズを調整するので、頭の大きな僕でもしっかりホールドされます。

f:id:baku305:20160411090855j:plain

インナーの取り外しできないようです。
これからの季節は汗で雑菌が繁殖しないようにまめに除菌しましょう。
f:id:baku305:20160411090826j:plain

グローブは滑り止めが付いてウエットスーツのような素材で必要十分といった感じ。
防寒に特化した感じでもないので、日除けとして春から初夏・秋口でも使えます。

サングラスはちょっと使わないかな。あのシャキーンっとした感じが似合わなすぎて…
UV対策は別に考えます。

 

ロードバイク自体、色々道具にお金が掛かる趣味なので節約できるところは絞っていきたいですね。
安全性に問題がなければ必要十分なこんなアイテムでもいいじゃないでしょうか?
必ず買い替えが必要なアイテムなので、もっとのめり込んでから徐々にバージョンアップしていこうと思います。

今年はロングライドの総走行距離2000kmを目指して楽しんでいこうと思います。

 

広告を非表示にする