読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ミニマムアイテム】ゴリラポッドの応用範囲が広くて色々捗る

ミニマリスト

f:id:baku305:20160417110101j:plain

ゴリラポッド

最近動画やメールチェック、SMSなどのチェックはスマホが増えてきました。
ただスマホを見る姿勢って、結構辛い…

そこで少しでも楽に見ることができるようにスマホスタンドとして「ゴリラポッド」を導入しました。

スマホスタンド以外にも応用範囲が広くて、色々捗っておりますです( ・ิω・ิ)

ゴリラポッドってなに?

見た目はどう見てもタコですが名前はゴリラ。名前の意味は知りませんがなかなかの曲者です。

ボールが連結したような足はフレキシブルに可動し、不安定な場所でもしっかりと本体を支えます。ボール一つ一つにすべり止めが施されているので、棒状の土台に巻きつけて使用することもできます。

 

 

ざっくりこんな使い方

スマホスタンド

ゴリラポッドには様々なサイズがあります。最小のものはスマホスタンドとしての趣が強く、スマホ用のホルダー付きで販売しています。

取り外せばコンパクトになるので、かばんに一つ放り込んでいると色々捗ります。
ちなみにネジはコンパクトデジカメの三脚固定ネジと同一経なので、デジカメもそのまま使えます。

f:id:baku305:20160417110113j:plain

スマホ固定用のアダプターだけでも売っているので大型のスマホでもアダプターを差し替えれば問題なく使用できます。

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

 

 

カメラスタンド

大型の物だと一眼レフカメラも固定できます。
旅行でまず邪魔と考え持って行かないのが三脚。ゴリラポッドなら全長30cm程度な上、フレキシブルに可動するので、かばんの形状に合わせて収めることができます。 

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド SLR ズーム+ボールヘッド ブラック/グレー 001346

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド SLR ズーム+ボールヘッド ブラック/グレー 001346

 

 

ストロボスタンド

この用途が一番助かっています。

テーブルフォトを撮ることがたまにあるのですが、ストロボの位置を微調整するためにこのような自在に動く足は重宝します。

f:id:baku305:20160423111435j:plain

 

スマホを使っての活用

僕が使っているのは一番小さいスマホ用のゴリラポッドです。
スマホスタンドのみならずアイデア次第で様々な用途に使えます。

  • ベッドのヘッドレストに固定して置き時計として
  • まっすぐ伸ばせばムービー撮影用のグリップに
  • そのまま自撮り棒にも
  • 自分の腕やヘルメットに巻きつけて、簡易ウェラブルカメラに

スマホのオプションパーツは細々と増えがちなので、1つで複数の機能を持つアイテムは貴重ですね。

 

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド SLR-ZOOM  001032

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド SLR-ZOOM 001032

 

 

広告を非表示にする