自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたモノ【ベランダ菜園セット】

f:id:baku305:20160621070434j:plain

ダイソーで揃えたベランダ菜園セット

ベランダ菜園に挑戦していた時期がありました。

牛乳パックのプランターダイソーで揃えた腐葉土と種、道具は本当に簡単に揃います。

グリーンリーフを育てていたんですが、本当に簡単で水さえちゃんとあげていれば、必ず収穫できます。(名称はグリーンリーフですが、あれって小松菜とか水菜とかサラダ菜のミックスなんですな)

…っでなぜ断捨離したかというと…収穫が面倒…

実った葉を毎朝収穫してグリーンスムージーを作ろう♪ なんてオサレさんを気取っていましたが、葉物は収穫時期が長引くと虫に食われる…

よってグリーンスムージーを作れるのはごくごくわずかな期間だけ。

永続的な収穫は当然難しいので、これは都度買ったほうが効率がいいなという結論に達しました。

植物を育てるということは、とてもいいことだと思いますが、「食」に重点を置いたため効率をとってしまいましたねぇ。

またむくむくとベランダー魂が芽生えてきたら、復活するかもしれません。

ここまでできる! ベランダでコンテナ菜園

ここまでできる! ベランダでコンテナ菜園

 

 

100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方

100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方