読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【断捨離】我が社の代表からみるマキシマリストの5つの特徴

断捨離

f:id:baku305:20141009113249j:plain

マキシマリストな我が社の代表

小さな制作事務所に努めていますが、我が社の代表は筋金入りのマキシマリスト。いわゆる『捨てられない男』

知人経由で閉鎖する事務所からいただいた棚・デスクから、趣味といって1回だけ使った上2年放置しているゴルフバッグ、果てはペプシのおまけボトルキャップまで、なんでも社内に飾り立てます。

そんな代表の口癖は「いつか使うやろ」 はい。出ました。定番のフレーズ。

そのいつかは、、、、ない!
実際今事務所にある代表の私物はここ数年使ってません…

着実に汚部屋を形成しつつある我が事務所。こんな典型的なマキシマリストの代表を間近で見ていると色々な特徴が見えてきました。

 

マキシマリストの困った特徴(やや主観)

1)ネット通販大好き

どんな小物もとにかくネットで買います。徒歩圏内に100均があってもネットで買います。
困るのは家具調度品もネットで調達すること。そこは実物を見てからにしてほしいです…

失敗多し…

2.自慢したい

数多くのモノを飾る目的の一つにこれがあります。来客時に様々なアイテムを見せて話を膨らませるんですね。それ自体はお客さんに興味を持ってもらえるきっかけになるのでウェルカムなんですが、それならかっこよくビシっと並べたいところ。

本人的には、所さんの世田谷ベースとかビレッジバンガードを意識しているようですが、あの量をかっこよく見せるにはかなりのレイアウトセンスが必要ですね…

ゴチャゴチャしてるし、ホコリも積もるしで、悪い印象を与えてしまっていないかドキドキ…

3.流行に敏感

アンテナビンビンに張って、新しいものにはすぐに飛びつきます。
最近の流行りはポケモンGo。なんかポケモンフィギュアがアマゾンから届き出しましたよ…
まぁ情報をいち早く手に入れるということは、大事なスキルなので問題ないのですが、ただのミーハーっちゃあミーハーだなと(・・;)

仕入れた情報やモノはすぐに人に伝えたいので、もちろんSNSも大好き♪
1日4~5回は投稿してます。

4.やめられないとまらない

一度欲しいと思ったら猪突猛進。止まりません。

かなり我を通そうとするのでハラハラしますが、仕事の面で考えれば押しが強いので、頼もしくも思ってます。

5.速攻飽きる

消費社会の申し子のように、次から次へと買っては飽きます。
社内には興味を失ったアイテムがそこかしこに…

 

こうやって見てみるとちょっと買い物依存症の気があるのかな? と不安になってきました…

マキシマリストもミニマリストもひとつのライフスタイルなので否定はしませんが、ミニマリスト寄りの僕から見ると、やっぱ無駄が多いなと…

最近は社内でゴミと化していく私物や備品に気がついてきたらしく、ある程度は僕の裁量で処分できるようになりました。

そんな代表に断捨離をさせるテキメンの言葉はコレ。

「ホコリの溜まったモノは邪気が溜まりますよ」

スピリチュアル…

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

 

 

広告を非表示にする