自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたモノ【レンズフィルター】


f:id:baku305:20161115150130j:imageレンズフィルター各種

フィルムカメラで使っていたレンズフィルター。

デジタルと違いほとんど後処理の効かないフィルムではこうやってレンズに様々な効果のフィルターを装着してイメージを作っていました。

写真のオレンジや赤のフィルターは、モノクロフィルムを使った時にコントラストを高めるために利用します。学生時代のはモノクロプリントが主だったので常用フィルターでしたね。

フィルムカメラは今も持っていますが、今やモノクロフィルムも手に入りづらくなり、活躍の場もなくなってきました(泣)

雑な保管をしているとカビが付着したりなどの心配もあるため、断捨離することにします。