自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ミニマリスト】冬の部屋着は昭和味

f:id:baku305:20161125165920j:image

半纏

今これを積極的に着る人がどれほどいるかはわかりませんが、昔ながらの半纏を冬の部屋着に愛用しています。

半纏というと『受験生』を勝手に思い浮かべてしまうのですが、実際これ着て勉強してもあまりの心地よさに捗らないかも(汗)

中綿入りでフカフカな着心地、締め付けずフワリと羽織る様は、まさに『小さな布団』。

こたつに入り、カバーできない上半身は半纏を纏う。今季最強の冬装備です。

ちなみに子供の頃はこれで外をぶらついている大人をよく見かけたんですが、絶滅したんですかね?
子供が赤ちゃんの時、抱っこひもで抱えて半纏ひっかけて、たこ焼き買いに行ったことがあるんですが、店のおばちゃんに「久しぶりに見たわ!」と感激されてたこ焼きオマケしてもらうという逸話も今は昔。

無印とかが出したら流行るかな? 出してくれないかな…

通販で買えるんですが、近所の商店街の布団屋や着物屋の店先によく並んでます。

台所に立つことが多い人は姉妹品『ちゃんちゃんこ』もおすすめ♪