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自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ダイエット】食事は30分で食べ終わるのが理想的【ダメ、早食い】

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飯を減らせばそりゃ痩せる

最近じわじわと体重が増加傾向のボクです(汗)

一般的な体重増加のもっぱらの原因は運動不足と食事量。

運動は2017年ライフワークに定めた少林寺拳法で週2回は汗を流しているので問題ないでしょう。

…となるとか(遠い目)

最近は夕方にガス欠を起こしてしまうので、間食がマストになってしまいました。
デスクワークゆえ、脳への糖分がほしくて…

そして帰宅するとちゃんと大人一食分のご飯を食べるので、たぶんカロリー過多なんでしょうな。

原因がわかれば後は簡単。少し量を減らせばいいんですが、これが一番辛い…

あからさまに減らすというのは精神的に来るものがあります。

 

食事は遅くも早くもなく30分程度で終わらせるのが理想らしい

調べてみると、量を減らして食事にかける時間を調整することで効果がだいぶ変わってくるようで。

理想は30分前後

早すぎるのはもちろんダメ。消化に悪いとかいう以前に満腹と感じるまでに大量に胃に入れてしまいます。

食べることで血糖値が上がり、人が満腹を感じるまでには20分かかると言われています。20分もあれば胃の許容量いっぱいまで食べ物を詰め込めてしまいますよね。
そうなると量を減らしたら食べ終わっても満足感を得られずかなり辛いです…

血糖値を上げるためにも、よく噛んでゆっくり食べようというのがダイエットのセオリーです。

 

…でも、だからといって長過ぎるというものよろしくはないようです。

 

満腹感というのは血糖値が上がる以外にも、胃の詰まった食べ物のかさでも感じます。
そして、胃の食べ物は10分くらいで少しずつ十二指腸から小腸へ送り出され、1時間~3時間で初期消化が完了します。

つまり1時間も食事に費やせば、消化しながら食べ物が入ってしまうわけで、かなりの量食べられるということ。

実際にどれくらいの量が入るかというと、コース料理を想像してください。
時間をかけてゆったりと食事するフランス料理のコースなど、とても楽しいですが実は総カロリーは1500~2000キロカロリーくらいあります。

男性の1日の摂取カロリーの9割くらいに達する量ですね。

ラーメンとチャーハンと餃子のセットくらいかな?女性にはちと厳しい量ですが、コースで小出しに出されると不思議とすんなり入ってしまいます。

これが時間をかけて食べることの恐ろしさです。

 

適度な量適度な時間をかけてしっかりと満腹感を感じる」

 

これが大事。できるかどうかはボクしだい(*ノω・*)テヘ」

 

1日1500kcalをしっかり食べてきれいになる やせごはん

1日1500kcalをしっかり食べてきれいになる やせごはん

 

 

 

 

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