読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

【ライフハック】財布は手帳と小銭入れに分けてお金を管理

f:id:baku305:20170324153708j:image

モレスキンポートフォリオとセリアのカードケース

GWもすっかり終わり散財した皆様コンニチワ…

お小遣い制のボクです。

ミニマリストにあこがれてから、すっかり物欲も減退したので使うお金自体激減しているのですが、普段からなるべく無駄に使わないよう気をつけています。

今もっとも効果をあげている節約方法が、お金を分けるというやり方です。

 

セリアのカードケース

ボクのメインの財布です。

なるべく小さくて必要最小限のモノが収まるものを探した結果、これになりました。

もっと立派で使い勝手の良い小型の財布はありますが、ボクには100均で十分です。

お金持ちは長財布を使っているというジンクスは信じていません。

ボクはここにクレジットカード、免許証、図書館カード、ピタパ、1000円札一枚と小銭だけを入れています。

お金を使わないもっとも効果的な方法は、必要以上にお金を持ち歩かないです。

 

モレスキンポートフォリオ

ただし、緊急事態に持ち合わせがないというのは、やはり社会人として困るので残りの紙幣をモレスキンポートフォリオに収めバッグに入れています。

これには他にも、名刺や各種会員証、家族の写真などを入れています。

使用頻度の低いものですね。(内勤なので名刺の使用頻度も低いのです…)

モレスキンポートフォリオモレスキンのシリーズの中でも異色でノートではありません。中はアコーディオン上のポケットになっており、レシートやメモなど紙ものを収めるようにできています。

 ボクはこれを第二の財布として活用しています。

なるべくここからお金を出さないように生活するよう気をつけています。


f:id:baku305:20170324153719j:image

 財布を分けて管理することで、常にメインの財布にある分だけでやりくりすることに専念します。そうするとメインのお金が足りなくなり、サブの財布からお金を移す際に自分がいくら使ったかを感覚的に把握することができるようになります。

そしてお金を移す行為ってちょっとやりたくないなって感覚があるんですよね。

細かなお金の流れを追うのではなく、お金を使ったことを感覚で感じるので煩わしさがなく、ただなんとなく小さなお金を使いたくないなっていう気持ちになることで使いすぎを抑制できます。

 

takabow.hateblo.jp

takabow.hateblo.jp