自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたアイテム【ワイヤレス・ラジオスレーブ】

f:id:baku305:20151112073151j:plain

ワイヤレス・ラジオスレーブ 

ちょっと見慣れない機材ですが、これはカメラ本体とカメラに外付けするクリップオンストロボを遠隔操作するアイテムです。
ストロボライティングの勉強をするのに購入しました。
ストロボの光を被写体の横から当てたり、斜め後ろから当てたりすることで表現の幅が広がり、プロが撮ったような仕上がりにすることもできます。

本来はプロ用の大型ストロボなどを使った方が、効率がいいのですがかなりの投資が必要となるので、僕はミニマムな装備となるこのようなアイテムを使っています。

ラジオスレーブ自体はカメラメーカーの純正品もあるのですが、なかなかお値段が張るので、中国製の怪しげな品に手を出しました…

まあ、、結果はこんなもんで1年でご臨終ですozn

 次はもう少しレベルが上のアイテムを導入します。
※まだ純正品は買わない

写真は光の芸術なので、このようなストロボワークを覚えると格段にクオリティが上がるし、写真に対する理解も深くなります。
なかなか習得が難しいですが、やりだすとハマりますね♪