自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】エッセンシャル思考:グレッグ・マキューン

多動力ってほんとに正解? やっぱミニマム思考 どうにもやることが多すぎて何事も中途半端になりがち 2014年の『NYタイムズ』『WSJ』ビジネスベストセラー、日本上陸! ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』著者)クリス・ギレボー(『1万円起業』著者)アダ…

【書評】東京の夫婦:松尾スズキ

よる年の瀬に完全敗北してる 年の離れた嫁に完全敗北してる 松尾スズキの才能に完全敗北してる 「僕、51歳、福岡出身。M子、31歳、茨城出身。東京で出会った」 東京で家族を失った男に、東京でまた家族ができた。夫は、作家で演出家で俳優の51歳。妻は、31歳…

【ステイホームでフットケア】足の皮がズルリと向ける角質除去パックは男の分厚い皮膚でも通用するのか【きんもちいい】

※この記事はおっさんの足の写真が多く登場します。閲覧にはご注意くださいw 四十路になって巨人兵くらい劣化がはじまる 四十路になって身体の目につくところすべてが劣化してきてるわけだけど、いま一番気になってるのがお肌の劣化。 参考:https://comic-ki…

【書評】わたしは最高にツイている:小林聡美

いつも自然体のゆっくりとした時間 著者は女優の小林聡美さん。記憶があるのは「やっぱり猫が好き」でなんとな~く覚えていて、映画「かもめ食堂」での自然体な演技でより好きになった女優さん。 几帳面さとズボラさを絶妙なバランスで持ち合わせている、な…

【書評】TOKYO YEAR ZERO:デイヴィッド・ピース

1945年8月15日。玉音放送の響く中で見つかった女の死体。そして1年後に発見される第二、第三の死体。GHQ占領下の東京に殺人鬼が徘徊している!そいつを追う警視庁の三波警部補。だが三波自身も警察組織も暗い秘密を隠していた…。実在の連続殺人に材をとり、圧…

【シンプルライフ】下駄で散歩する

下駄で散歩すると健康に良いと聞く。 というわけで15年も前に城崎の温泉街で買った下駄を引っ張り出して履いている。 久々に履くととっても歩きづらい。 普段の靴のように歩くとかかとが離れて下駄がスポッと脱げてしまう。 だから親指の付け根に力をいれて…

【ミニマリスト】ミニマリストの身元証明【EDC】

不要不急のモノは持たない なんだが崇高なタイトルっぽいだけど、そんなんじゃないのよ。 ミニマリストってのはとにかく持ち物を減らしたいという衝動に駆られる。 特に持ち歩くものは紙一枚でさえ減らしたい。 ちなみに今のボクの財布はそのシンプルな機能…

【手放す】今週手放したモノ#14

ぬるりと梅雨めいてきた今週。 なんつうか湿気てくるとモノを減らしたくなるやね… ジメッとした空間でゴチャゴチャしたの見たくない(´・ω・`) スマホ ほんともう何台あるんだろ?ってくらい定期的にスマホを手放している。 家族全員の旧スマホを預かってメ…

【書評】東京百景:又吉直樹

文学青年ぶりたい 散歩途中で本を読みたい 火花を読んで又吉直樹にハマった 芥川賞受賞作『火花』、4月公開の話題の映画の原作小説『劇場』の元となるエピソードを含む100篇のエッセイからなる又吉文学の原点的作品『東京百景』が7年の時を超えて、待望の文…

【書評】アウトロー:リー・チャイルド

アドレスホッパー系ミニマリスト ご当地ミステリー好き トム・クルーズファン 平和なダウンタウンで起きた、ライフル狙撃による無差別殺人。容疑者は6時間後に逮捕された。証拠はこれ以上ないほどに揃っており、誰もが容疑者の有罪を確信していた。だが容疑…

思い込みでダメージが蓄積した日曜日 ~フォートナイトを添えて~

天気がよい。目覚めもさわやか。体力満タンの日曜日。 …からの思い込みによるミス連発で精神が死んだよ。そんな日曜日。 どれほどのダメージかフォートナイトを例に説明しよう。 1)自粛中、休業していたお店にいこうとホームページをチェックして開店を確…

1分間アドラー:桑原 晃弥

なんだか心がモヤモヤしている人 仕事や恋人との関係がうまくいっていない人 自分と向かい合いたい人 結局、我々に対人関係以外の問題はない アドラーの思想のポイント この本を読んで心に響いた言葉 009 人生のチャレンジが無尽蔵であることは、幸福である…

モノが少ないと快適に働ける:土橋 正

会社のデスクがいつもグチャグチャ 今いち仕事に集中できない やらなきゃいけないことがいっぱいでいつも頭がパンク状態の人 なぜ、残業ゼロの人は、デスクがきれいなのか・・・・・・? 仕事が早い人はやっている、秘密の習慣◇紙類の流れをつくる◇いつでも…

【リモートワーク】ソーホースで激安簡単デスク作り【D.I.Y】

この記事は2020年6月2日に加筆修正しました。 切って留めるだけ!最短でオリジナルサイズの作業デスクを作る! 自粛解除となってもまだリモートワークの方も多いハズ。 このままリモートワークが定番化する動きもありますわな。 自宅勤務が定番化するとなる…

【今日やめたコト】デジタルガジェットを持ち歩く

ステイホームでスマホ依存 最近ふと気がつくとスマホを握っている。家の中でも外でも。 ステイホーム期間で最も自分の身に近かったのがこのスマホだったね。家族よりも長く接していたかもしれん… 家中どこにいてもスマホの画面を見てて、子どもたちもそのス…

【手放す】今週手放したモノ#13

どうも。週末は実家に帰省中(寄生虫)だったバクバクさんです。 2ヶ月ぶりに実家に帰省。孫に会えたジジババの喜びようたらもうお祭り騒ぎよ。 そして実家の不用品もお祭り騒ぎ。 毎度行きより帰りのほうが大荷物。 木工ボンド&ペンキ UNIQLOストレッチジ…