自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニマムアイテム】この夏、活躍した服はこれだけ!【夏ファッション振り返り】

今年の夏モノ衣料、激減でした! 在宅勤務の利点バクハツで、この夏の服は過去最少のラインナップでした。 基本的にトップスは、ボタンシャツ2枚、Tシャツ4枚、パンツは、ハーフが1本、ロングが2本。 以上! ほぼこの組み合わせだけで、部屋着&オフ着たまに…

【D.I.Y】ハサミ1本でボックスティッシュの枚数を2倍にする節約D.I.Y【節約術】

最適サイズの節約ボックスティッシュをD.I.Y 朝起きだしてみると、嫁がなんかゴソゴソしてるわけですよ。 覗いてみたらコレ。 なんとも小じんまりとしたボックスティッシュが! かわいい! これ普通のボックスティッシュを半分に切って作ってるので、中のテ…

【ライフハック】心がモヤモヤしたら本屋にいけ【大型書店】

本屋で大概の悩みは解決する 仕事がうまくいかなかったり、将来のことで漠然とした不安感に襲われたり、なんだか心がモヤモヤした時には、大型書店に行くことにしてます。 本屋をぐるぐるぐるぐる周って、たくさんの本に触れるとだんだんモヤモヤが霧散して…

【ライフハック】子どもは再活用の達人【何でもリユース】

モノを別視点から見るチカラ 写真の白い箱は、結婚式のときウェルカムボード用に手作りした額です。 実に10年前のもので、処分しようとクローゼットにしまっていたのですが、子どもが見つけて今はお人形遊びの箱庭(!!)として再利用されています。 こんな…

【ミニマムアイテム】小型バリカン【無限坊主】

Nationalの小型バリカン 単4電池2本で動く小型バリカン。 非常にコンパクトで開いた手の中に収まる程度の大きさです。 本来は伸びてきた襟足とかサイドとかをほんの少しカットするための調整用のバリカンのようです。 小型ですが大人一人丸坊主にするパワー…

【断捨離】今日捨てたモノ【DVDプレーヤー】

再生専用DVDプレーヤー 録画ができるコーダーではなくて、ただDVDを再生するだけのプレーヤー。 ツタヤで2980円くらいで売ってるようなヤツです。 これももう10年近く使ってましたがとうとう壊れました。ということで正確には断捨離じゃなくてただの廃棄です…

【断捨離】今日捨てたモノ【段ボールデスク】

ドラゼミの段ボールデスク 子どもが始めたドラゼミ。 ドラゼミとは進研ゼミがドラえもんとコラボした商魂たくましい学習セットのことです。 毎月ドリルが送られてくるんですが、まあ子どもの食いつきが怖いくらい(汗) 一日1ページのノルマなんですがテンシ…

【断捨離】今日捨てたモノ【練り香水】

ローズの香りの練り香水 はいぃすんません。無駄に色気を出しました(*ノω・*)テヘ 随分昔に嫁からもらった練り香水。「加齢臭ごまかすのにいいんじゃない♪」とやさしいのかエグいのがわからない理由でプレゼントされました。 練り香水は、ワセリンに香料を混ぜ…

【断捨離】今日捨てたモノ【ジョギングシューズ】

アシックスのジョギングシューズ ジョギング用に購入しました。ジョギングしてないけど… でも悔しいかなさすが天下のアシックス。履き心地がとってもよい。 どんだけ歩いても疲れない。悔しいけど疲れない。 なんで結構な頻度で履いてたんですよ。 ミニマリ…

【シンプルライフ】子どもに自転車の乗り方は教えない【育児】

避けては通れない子どもの自転車特訓 上の子はもう6歳。これくらいになると自転車にコマなしでブイブイ乗れる子が大量発生します。 我が家も休みの日はせっせと公園に自転車の練習にいくのですが、親にとっては嬉しくもあり辛い時間でもあります。 真夏の日…

【断捨離】今日捨てたモノ【アウトドアパンツ】

コロンビアのアウトドアパンツ 10年選手のアウトドアパンツ。 やっぱちゃんとしたアウトドアブランドの用品は耐久性がハンパないですね。 万能だったんで季節関係なく履いてたんですが、色あせやゴム紐のヘタリが出てきたのでそろそろ断捨離です。 こういっ…

【ミニマムアイテム】シンプルな抱っこひもナニイロダッコ【そして父になる】

シンプルナチュラルな抱っこおんぶ紐 どうも自称イクメンです( ・ิω・ิ) 育児のお手伝いしてますか? 嫁いわく、皿洗いや掃除してもらうより、少しでも子どもの面倒を見てもらって自分が自由になる時間をくれるほうが助かるそうです。 そんなわけでボクは永年…

【断捨離】今日捨てたモノ【部屋着】

降格した部屋着の数々 いつも使い倒してヘタってきた衣類は部屋着として第二の人生を歩んでます。 使わなくなったトレーニングウェアとか、使い勝手の悪い色モノのカットソーとか… 自宅で仕事をしているため、こういった部屋着はよく使うようになったんです…

【断捨離】今日捨てたモノ【フリース】

UNIQLOのフリース 誰もが知ってるUNIQLOフリース。 カラーバリエーションが豊富なのが魅力ですが、何を思ったか今まで着たことない色にチャレンジしてしまいました。 違う自分が発見できるかな(*´ω`*) …なんて試してみるとそもそも合わせる色の服がない… 誰…

【断捨離】今日捨てたモノ【ダウンジャケット】

UNIQLOのダウンジャケット 冬が来る前に冬物を断捨離。 長年愛用してきたUNIQLOのダウンジャケット。無難なデザインでどんな服にも合わせられ、付属の収納袋を使えばコンパクトに圧縮できるし、非のつけ所のない定番アイテムでした。 永く使っていると湧き上…

【人気TOP5】8月よく読まれた記事【まとめ】

8月によく読まれた記事TOP5 月末によく見かける人気記事まとめをやってみました。 手抜きと呼ばれても致し方ない(・∀・) 8月によく読まれた記事TOP5 第一位 第二位 第三位 第四位 第五位

【断捨離】8月捨てたモノ【まとめ】

リモートワークで見えないものが見えてきた リモートワーカーになって2ヶ月。 働き方が変わったことで今まで当たり前に必要と思っていたモノもなくても大丈夫と気付き始めました。 まだまだ不要と思えるモノが出てきますね。必要十分な生活への道は険しい(;…