自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人が解説する座禅の作法「座禅のすすめ」

前回の禅寺での朝坐禅会で座禅とは「只、座る」だけであると教えられた。 いかような場合でも禅はできるということであったが、やはり一連の儀礼があったほうが気持ち的にはスイッチが入りやすいのも事実。 ということで『座禅の作法』をご紹介。 宗派によっ…

図解「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣:山本憲明

仕事をうまく回せない 日々やることが多すぎてパンク寸前 ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限…… 同じ仕事をやらせても、速い人と遅い人がいる。その原因はいろいろだ。仕事の速い人、遅い人の習慣を比較することで、どんなことが自分に足りないのか…

最速でおしゃれに見せる方法:MB

私服の制服化をしたい 服を選ぶのが苦痛 所有物を減らしたい 大人気メルマガを発行する人気バイヤーが「おしゃれに見せる」秘訣を解説。「ドレスとカジュアルは7対3」というルールさえ守れば、ファッションはこんなにも簡単だった! Amazon 自分のファッシ…

革命のファンファーレ:西野 亮廣

やりたいことが見つからない 人の敷いたレールには乗っかりたくない 周りの色眼鏡の色は知らん クラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を個人で調達し、絵本『えんとつ町のプペル』を作り、30万部突破のメガヒットへと導いた天才クリエイター…

けっきょく子どもが一番ミニマリスト

持ってないが当たり前の子ども時代 ミニマリストを憧れて生活をシンプルにしようと悪戦苦闘している毎日。ふと幼い娘を見てみると使っているモノが驚くほど少ない。 いや娘のモノ自体は多い。おもちゃ然り、衣類然り。買い与えたりプレゼントされたりで。 た…

必要十分生活:たっく

男一匹一人暮らし 家の中に使っていないモノが多い ストイック系ミニマリストの最北を見たい バスタオル、机の引き出し、プリンター、ペン立て、掃除機、思い出の品、収納グッズは人生に不要。靴は3足、下着は3枚、ペンは2本あればいい!電子書籍の個人出版で…

朝坐禅会に参加してきました

ミニマリズムや断捨離の根底には『禅』というキーワードがある。 実際、『禅』の精神を基準としてシンプルライフを実践している人も多いそう。 では、いったいどのようなものなのか、お寺でちゃんとした坐禅を体験してみようと近所の禅寺にいってきました。 …

天才の証明:中田敦彦

なんとなく生きづらさを感じる あっちゃんのプレゼン力に酔いしれたい Youtube大学からきました オリエンタルラジオ、RADIO FISHの司令塔による才能を開花させる「戦略」と「選択」。 Amazon あっちゃん、きゃっこうぃい~!♪ 過去その言動や立ちふるまいで…

僕たちはどう伝えるか:中田敦彦

人と話すのが苦手 セルフブランディングしたい Youtube大学から来ました オリエンタルラジオ・中田敦彦が、人生のあらゆるシーンで勝ち抜いていける「プレゼン」術を伝授する一冊が登場。 さまざまなTV番組などで惜しみなく披露してきた、多くの人を引きつけ…

メンタリストDaiGoの心を強くする 300の言葉:メンタリストDaiGo

ちょっと心が荒んだ時に一服 動画配信で今や『教える系配信者』としてもトップクラスのメンタリストDaiGo氏の著書。 こういう背中を押してくれる系の本って、ちょい凹んでるときに読むと耳障りがよくてホッとするんで気持ちがダウナーな時にあると重宝するの…

【やめたコト】週末にビジネス書を読む

ビジネス書は心のカンフル剤 ビジネス書をたまに読む。主に図書館で借りて(爆) 読んだからといって何かが変わることはとても稀だが、パワーアップした気持ちになる。Tips系のビジネス本ってのは多くを読んでいくと、だいたい似たようなことをいっていて、…

反応しない練習:草薙龍瞬

まわりの目が気になって息苦しい 最近「オレなんて…」と自虐的 ゆるく仏教思想を知りたい 悩みは「消す」ことができる。そしてそれには「方法」がある――ブッダの「超合理的で、超シンプル」な教えを日常生活に活かすには? 注目の“独立派”出家僧が原始仏教か…

小さな掃除をしよう

新しい習慣。 毎日どこか掃除する。小さなところをついでに掃除する。 ただ単純に気分が晴れるよ コレ大事 家でできるところ 歯磨き中に洗面台・鏡を磨く 入浴中に椅子や鏡周りの黒カビを取り除く 部屋でぼーっとしているときに、部屋の隅をクックルワイパー…