自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

子育てリモートワーカーのセブンルール

毎日血反吐を吐いている子育てリモートワーカーのみなさんにぼくのセブンルールをご紹介。 早起きは早ければ早いほどいい 食事は家族と同じタイミングで 仕事は決まった場所で 家事と運動は同一線上にある 「動ける服」ただそれだけあればよい リフレッシュ…

電子書籍VS紙の本、やっぱり紙がいい

巣ごもりも2年目にもなると、もうすっかり馴染んでしまい、パソコンの前にいないときはもっぱら読書に明け暮れております。 漫画から雑誌、文学、ビジネス書まで乱読している次第。 そこでよく耳にするのが「紙の本」vs「電子書籍」。 もうずーっとずーっと…

エロいなシャルロット『サンバ』

公開 2014年 制作 フランス 時間 119分 監督 エリック・トレダノ/オリビエ・ナカシュ 出演 オマール・シー/シャルロット・ゲンズブール/タハール・ラヒム 大ヒットを記録したフランス映画「最強のふたり」のエリック・トレダノ&オリビエ・ナカシュ監督と…

登場人物だいたいサイコパス『ゴジラvsビオランテ』

公開 1989年 制作 日本 時間 105分 監督 大森一樹 出演 三田村邦彦/田中好子/高嶋政伸/峰岸徹 ゴジラシリーズ17作目。平成ゴジラシリーズでは第一弾となる作品だが、舞台としては前作『ゴジラ』の直後からスタートするため直接の続編にあたる。 シリーズ…

脚色というクラッシャー『47RONIN』

公開 2016年 制作 アメリカ 時間 121分 監督 カール・リンシュ 出演 キアヌ・リーブス/真田広之/柴咲コウ/浅野忠信/菊地凛子 キアヌ・リーブス主演、忠臣蔵をベースにしたファンタジー・アドベンチャー。 日本の心『忠臣蔵』のベースプロットがあること…

【やめたコト】週末のToDoリスト

平日はGoogleカレンダーとToDoリストで自己管理(たぶん)バリバリ仕事を回している(おおよそ) そんな人ほど週末は予定を作らず行きあたりばったりで過ごすことをオススメしたい。 僕のように中途半端に自己管理をしていると、一日のタスクが毎日残尿感の…

観客すら黙らせる『刑事ニコ/法の死角』

公開 1988年 制作 アメリカ 時間 99分 監督 アンドリュー・デイヴィス 出演 スティーヴン・セガール/パム・グリア/シャロン・ストーン スティーブン・セガールの初主演作。製作・脚本も兼ねており、セガール主演作の一貫した無敵像はすでにこの段階で垣間…

捨てたモノはとっとと忘れよう

ミニマリズムを知り、このブログを開いて6年近く経つ。 その間、記録として手放したモノの記事をアップしていたが、ちょっと違うなと思ってきたのでやめることにする。 モノに関しては過去を振り返らない 約5年以上の捨てたモノの記録があるが、それを振り返…

冴え渡る狼狽芸『バーニー・トムソンの殺人日記』

公開 2015年 制作 カナダ・イギリス・アメリカ合作 時間 96分 監督 ロバート・カーライル 出演 ロバート・カーライル/レイ・ウィンストン/エマ・トンプソン 『トレインスポッティング』で知られるロバート・カーライル主演・監督のブラックコメディ。 モン…

ユニクロやめました

無印良品週間のついでに久しぶりにユニクロを長めに物色。 クローゼットの8割の服はユニクロと無印良品でまかなっているが、最近ユニクロをみてモヤリとするので内なる自分に問いかける。 ときめかない 誰にでも良い服をお手頃価格でというコンセプトのユニ…

違う そうじゃない『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』

公開 2014年 制作 アメリカ 時間 126分 監督 パトリック・ヒューズ 出演 シルヴェスター・スタローン/ジェイソン・ステイサム/アントニオ・バンデラス/ウェズリー・スナイプス/メル・ギブソン/ハリソン・フォード アクション俳優再生工場スタローン制作…

【やめたコト】図書館の本を読み切るまで返さない

わが家には常に図書館で借りた本がある。 ネットで予約して借りてるわけだが、図書館のネット予約は順番待ちになることが多々あり、かなり長い間待たされることもある。 そのため手に入ったときには当時の情熱が冷めていることが多い。 とはいえ、せっかく並…

寝る前は豆乳ミルクでリラックス【ホッと一息】

就寝前のドリンクは睡眠に影響大 緊急事態宣言にもなんだか慣れてしまった昨今。 とはいえ、三密ダメダメの気配はより濃密になっており、体よりも心が疲れてモヤモヤしちゃう。 こういう時は眠る前にしっかりリラックスして、眠ることで疲労回復するように努…

【手放す】今週手放したモノ#24

色々片付いてきたので断捨離報告は月一くらいになりそう。 ヒラキの激安スニーカー ありえない価格の靴の激安店『ヒラキ』。 スニーカーが780円、子どもの上靴にいたっては180円とコスパの鬼であるので家族揃って愛用中。 しかしながら、コスパに全振りした…

【手放す】今週手放したモノ#23

すっかり更新頻度が落ちてるがちゃんと捨ててます。 お気に入りのキルティングジャケット 結婚前に嫁に買ってもらったキルティングのジャケット。 10年以上冬の定番として活躍していた。お気に入りすぎて気づいていなかったが、修正不可能なスレがそこかしこ…

【ライフハック】間食には甘酒豆乳で腸内環境を整える【ダイエット】

夕食減らして間食で調整 リモートワークになってから3度の食事は家族と一緒がマスト。 痩せなきゃなとは思ってはいるが、子どもたちの栄養面と嫁&自分の手間、そして家族の団欒を考えると自分だけ別メニューというのはやりにくい。 そこで毎食の量を減らし…

【手放す】今週手放したモノ#22

年が明けても淡々とただ淡々とモノを捨てる。そんな所存。 プレミアがついたホーローマグカップ emalia olkuszというポーランドの老舗琺瑯メーカーのマグカップ。 10年近く前にモンベルのファミリーフェアで衝動買いした一品。 現在は製造終了したため希少品…