自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

寝る前は豆乳ミルクでリラックス【ホッと一息】

f:id:baku305:20200809213004p:plain

就寝前のドリンクは睡眠に影響大

緊急事態宣言にもなんだか慣れてしまった昨今。

とはいえ、三密ダメダメの気配はより濃密になっており、体よりも心が疲れてモヤモヤしちゃう。

こういう時は眠る前にしっかりリラックスして、眠ることで疲労回復するように努めましょう。

ということで大事にしているのが就寝前のドリンク

ちなみに寝酒はNG。緑茶を含むカフェイン系も当然よくはない。

だからといって水とかお白湯とかじゃなく、この時期はカラダをホッコリさせる効果のあるドリンクがほしい。

ホットミルクやココアあたりが良さげなのだが、乳製品は消化するのに内蔵に負担がかかるので眠る前にはおすすめできない。

 

…でたどり着いたのが『豆乳ミルク

 

豆乳ミルクの作り方

材料
  1. 調整豆乳
  2. 牛乳
作り方
  1. 調整豆乳と牛乳を1:1の割合でマグカップに注ぐ
  2. レンジでチン

豆乳100%が理想だが、独特な後味に慣れないこともあって牛乳とハーフに。
牛乳よりもさっぱり感があるので、意外とリラックスできるのよ。

慣れてくると豆乳の割合を増やしていこう。

調整豆乳だとさらに飲みやすい。無調整はいまだに厳しいけど…

ホットでもアイスでもイケるので常飲するにもオススメ。