自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【手放す】今週手放したモノ#24

f:id:baku305:20210105225508p:plain

色々片付いてきたので断捨離報告は月一くらいになりそう。

 

f:id:baku305:20210114115603j:plain

ヒラキの激安スニーカー

ありえない価格の靴の激安店『ヒラキ』。

スニーカーが780円、子どもの上靴にいたっては180円コスパの鬼であるので家族揃って愛用中。

しかしながら、コスパに全振りした品は耐久性にはやや不安が残る。

というわけで、自分にあった一足を見つけるまでのツナギとして履いていたが、この度、生涯使ってもよい靴『メレル ジャングルモック2.0』に出会ったため潔く断捨離。

 

f:id:baku305:20210118091842j:plain

鍵が一つしかないロック鍵

ママチャリでも本体の鍵とは別にワイヤーロックなどを施錠しておくと盗難率がぐっと下がる。

盗難犯は鍵が2つあるだけで手間が倍になるので諦めるのである。

というわけで、我が家にはちょいちょいこういう簡単なワイヤーロックが転がっている。

ただこの手のワイヤーロックは概ね2つくらい予備の鍵があるのだが、だいたいがどの鍵よりも小さい。よってすぐに予備のほうをなくす。

このワイヤーロックも例にもれず、今刺さっている鍵しかない。

このままでも使用は問題ないのだが、自転車を施錠してるときに鍵をなくすと即積む。

防犯グッズなのにリスキーすぎるので断捨離。

次はダイヤル錠にしようかな。

 

f:id:baku305:20201218102912j:plain

古いパソコンから抜き出したパーツ

パソコン初心者(高齢者)が家電量販店や通販で買う「まあ使えればいっか」的なエントリーモデルのデスクトップパソコン。

元からやや型落ちなうえ、スペックも最低限。2~3年で化石といわれるレベル。

それを7年くらい使っちゃう我が父からの放出品。

この手のパソコンはメルカリでも売りにくい。大きさ的に送料がかさみ、安売りがしにくいのだ。

断捨離目的としては、売れずにいつまでも残っているのが一番つらい。かといってただ捨てるにも忍びない。根っからの貧乏性。

そこで、動作が問題ないのであればパーツのバラ売りをおすすめする。

パソコン丸々は必要ないが、検証用やカスタマイズ用のパーツだけがほしい自作ユーザーには需要があるのだ。

メモリ、HDD、電源、CPU、マザーボード、パソコン内部のパーツはバラだとだいたい売れる。

ドライバー1本で簡単に外せるし、一つ一つは小さいので送料も大幅に節約できる。相場よりちょい安で設定すればかなり早いペースで売れていく。

無論、トータルでは中古パソコン1台を売るよりも安くなってしまうが、使いもしないデスクトップパソコンを持ち続けるよりはよっぽどマシである。

 

f:id:baku305:20210208075055j:plain

独身時代から使っていたせんべい布団

我が家は季節によって寝る部屋を変えるスタイル。

春夏はエアコンが効きやすい寝室でベッドで眠り、秋冬は家族が身を寄せ合って寝ることができる和室で布団を使う。和室はリビングの横にあるので起きたときに寒い廊下を通らなくていいのよね。

で、和室で使っている布団なのだが、独身時代から使っている熟成された15年物。

真綿たっぷりの重量級の布団だが、さすがに弾力が「禅寺の布団かな?」くらい試練めいてきたので入れ替え。睡眠大事。

実家の使ってない来客用布団をもらう予定。