自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】7月捨てたモノ【まとめ】

家の中に目が行き届く7月 半リモートワークがスタートして1ヶ月。 自宅にいる時間が増えるにつれ、身の回りのモノを再確認するチャンスも増えました。 朝と晩しかいなかった自宅も1日いると、見え方が変わってくるもんですね。 今後はモノだけでなく行動の断…

【断捨離】今日捨てたモノ【自転車ペダル】

ママチャリのペダル ロードバイクは通販で買いました。知らなかったんですよね。ロードバイクって普通ペダル付いてないの… ペダルってこだわると種類がすごくあって、ロードバイクなんてパーツひとつひとつとってもポテンシャルが変わってくるから、カスタマ…

【地道にやるっきゃない】文章がうまくなる方法をネットでかき集めてみた

日本語に不自由してます(汗) このブログも2年以上続けているのにいっこうに文章力が上がった気がしませんonz 責任者出てこい。責任者は誰か。 まあ元々自分の発言を広めたいという意識も低く、ライフログ的な位置づけで淡々と続けていたんで、いいっちゃ…

【断捨離】今日捨てたモノ【お手製サイクルスタンド】

段ボールで作ったサイクルスタンド ロードバイクを室内保管していた時期、後輪はスタンドで浮かせていたんですが、前輪は直接フローリングに接地していたので汚れが気になってました。かといって専用の道具を買うほどリッチマンではないので、引っ越しに使っ…

【ミニマムアイテム】UNIQLOのステテコ

UNIQLOのSTETECO 仕事が半リモートワークになってから服装がとっても自由。いかに快適に過ごせるかを重点的に考えるようになりました。 自宅作業だからといってダレた格好でいるとあっという間にダメ人間になりそうなので、それなりに外着を意識して過ごして…

【断捨離】今日捨てたモノ【メンテナンスグッズ】

使い残りのメンテナンスグッズ 主に自転車系のメンテナンスグッズ。100均が種類豊富で便利です。 ただめったに使わない上、グッズ自体の寿命も短いので処分のタイミングがつかみにくい… 使う時には梅雨が開けていた防水スプレー 使い切りの瞬間接着剤の最後…

【ミニマムアイテム】雨の日は100均の傘でストレスフリー【機能優先】

100均の傘を愛用中 今年の梅雨ももうあけそうですが、数年来、傘は100均を愛用しています。 オシャレで高品質で自分を高められるようなハイブランドの傘もいいんですが、年間の雨に出会う確率や盗難、維持を考えると100均傘の圧倒的なコスパが魅力です。 100…

【断捨離】今日捨てたモノ【折りたたみ自転車】

折りたたみ自転車 どういうわけか実家より電動自転車(新車!!)を買ってもらえることになったので、つなぎで使っていた折りたたみ自転車は断捨離となりました。(最後の写真撮り忘れた!ショック!) 思えばロードバイクが盗難にあい、実家の物置でサビだ…

【断捨離】モノを手放す方法は「捨てる」に限る

断捨離に目覚め、このサイトを始めて2年以上、大きな家具から小物までマイペースでモノを減らしてきました。 手放す方法はモノやライフスタイルによって様々ですが、あまり方法にこだわるとモノを減らすことが苦痛に変わることがあります。 モノの減らし方は…

【断捨離】今日捨てたモノ【ポイントカード】

ポイントカード各種 一度見直したカード類。さらに一歩断捨離を進めました。 今回捨てたのは、全ての家電量販店のポイントカード。 過去の断捨離で使用頻度の低いポイントカードはまとめて処分したんですが、ポイント還元率の高い大手家電量販店のカードは残…

【断捨離】今日捨てたモノ【サンダル】

ダイソーのクロックス似のサンダル みんな大好きダイソー製品。 100円ではなく、250円ですがクロックス丸パクリオマージュのサンダルですよ。 この度リモートワークデビューしたので事務所の私物は一斉処分。 事務所の内履き用で使っていたこのサンダルも断…

【断捨離】今日捨てたモノ【DVIケーブル】

DVIケーブル モニターに付属していたDVIケーブル。今だとデスクトップ機でもほぼHIMIケーブル使うのでまず出番がないケーブルです。 PCやガジェットを買った時についてくるケーブルや付属品ってほんと溜まってきます。 何かあった時に便利。使い終わって売る…

【断捨離】今日捨てたモノ【マウスパッド】

ダイソーのマウスパッド デスクワーク主体なので、PC系ガジェットの性能にはこだわります。 特に1日8時間くらい触り続けるマウスはほんと大事。 マウスタイプや机の素材によって、動きが悪くなることがあるので、こういうマウスパッドがあると何かと捗ります…

【断捨離】6月に捨てたモノ【まとめ】

諸々の準備で断捨離は控え気味 7月より労働環境が大きく変わり、半リモートワークになりました。 週の半分は事務所で作業、残りは自宅で作業。 ああ…夢のリモートワーク… 実験的導入なので理想通りにいくかこれからが問題です。 そんなわけで、6月は段取り・…