自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】今日捨てたアイテム【TVチューナー】

PC接続用TVチューナー PC用の外付けTVチューナーです。一人暮らしのミニマリストの方はこれ一つあればTVを減らせますね。PCのHDDを使って録画もできるので、なかなか便利なアイテムですが、ここ1年ほどでほんとにTVを見なくなりました。 昔は見もしないバラ…

【ミニマムアイテム】靴下もグレーで統一します

ユニクロ MEN 無地カラーソックス(消臭機能付き) インナーTシャツに続き、ソックスもグレーで統一しました。普段の仕事着がYシャツ&パンツのビジカジスタイルなので、靴下も主張せず何にでも合わせることができるグレーにしました。 僕はどういうわけ…

【断捨離】今日捨てたアイテム【定規】

無印良品 ステンレス定規 部屋を漁ると思いがけないところから出てくるアイテム「定規」。買った記憶がないのに、いつのまにか増えてるアイテム「定規」。使用頻度が極端に少ないのに、必要な時が必ずやってくるアイテム「定規」。他用途への使いみちがまっ…

【断捨離】今日捨てたアイテム【診察券】

診察券もろもろ… 30代も後半になってくると、あちこち体にガタがくるもので、少なからず病院のお世話になるのですが、自宅近くに総合病院がないため、行くのはもっぱら個人経営の医院になります。 なまじ近所なので、どこそこの先生は信用できるとか、あそこ…

【断捨離】今日捨てたアイテム【画材】

画材一式 大量のアクリル絵の具と筆、紙パレットです。 学生時代に授業で使っていたものですが、いつかまた絵を描きたいと思いつつ、いつの間にか20年。。半分存在すら忘れる始末。。カチコチになっているチューブをいじくりながら反省。 とりあえず、使える…

【財テク】株はじめました

Tokyo Stock Exchange / Stéfan 半年ほど前から株をはじめました。 といっても財テクとかそういう崇高な意識ではなく、大人のたしなみ?みたいなライトな感じでやってます。株の仕組みさえ知らないまったくのド素人なので、証券会社はネットの初心者向けの情…

【断捨離】今日捨てたアイテム【ペン】

ペン一式 普段持ち歩いている筆箱の中のペン4本です。左から、・4色ボールペン・筆ペン(薄墨)・筆ペン(中字)・製図ペン 右から3つのペンは、出先でスケッチなんかしてみようかしら?なんて思ったときのために用意していましたが、まあこの1年で出番は皆…

【ワークアウト】通勤用自転車を紹介します。

GTR Series4 人生初のロードバイクです。ロードバイクの中では入門用の位置づけなので、とても優れているバイクとはいえないようですが、前は定価4万円程度のクロスバイクに乗っていたので、軽さ・乗り心地は雲泥の差です。なんせ中古で4万円程度で手に入れ…

【断捨離】今日捨てたアイテム【エチケットスプレー】

口臭予防のエチケットスプレー 記念品でいただいたもので、社会人の最低限のマナーとしてかばんに常備していました。ただ仕事柄あまり外に出ないので使用する機会が少なく、口臭予防の単機能のアイテムとして考えると、ついつい存在を忘れてしまいます。 そ…

【断捨離】今日捨てたアイテム【一眼レフ用グリップストラップ】

一眼レフ用グリップストラップ カメラ本体に装着することで、撮影時の手首の負担を減少させるアイテムです。…が、実際日に数千枚を撮るプロならまだしも、またに撮るだけの素人にはオーバースペックな代物でした。まあ、見た目重視で選んでしまってるところ…

【断捨離】今日捨てたアイテム【メガネ】

100均のPC用メガネ(ブルーライトカット) パソコン仕事なので眼精疲労とは切っても切れない仲。基本疲れたら目薬と休息で誤魔化してきたのですが、一日が終わる頃にはもう限界。 そこで見つけたのが100均のブルーライトカットのメガネ。普段は裸眼で過ごし…

【断捨離】今日捨てたアイテム【ワイシャツ】

グレーのワイシャツ 仕事用のワイシャツです。会社の服装規定は自由なのですが、服装のユニフォーム化を目指して、ワイシャツにネクタイのビジカジスタイルに統一中です。 毎日のコーディネートを更に簡略化したいので、ワイシャツを白に統一しようと思って…

【ミニマムアイテム】インナーはグレーのVネックで統一します

ユニクロ ドライカラーVネック ファッションの制服化を推し進めていますが、インナーも統一することにしました。写真はジェットストリームアタックみたいですが、ユニクロのドライカラーVネックTシャツです。Yシャツを着ることが圧倒的に多いので襟はVネック…