自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「捨てる」じゃなくて「手放す」

『捨てる』よりも『手放す』でありたい たぶんミニマリスト界隈でしか話題になってないかもしんない、『断捨離』という言葉の商法登録問題。 yamashitahideko.com うちのような弱小小粒ブログは、たぶん全然、まったく、2000%大丈夫だと思うけど、一応『断…

【手放す】今日手放したモノ【モンベルのバックパック】

mont-bell バランスライト20 過去にミニマムアイテムとして紹介したモンベルのバランスライト20。手放しました。 使用期間は約2年ほどですが、後半の半年は出番がありませんでした。 www.gec-mo-ro.com 手放した理由は3つ 勤務形態の変化 使い始めたすぐあと…

【D.I.Y】お仕事デスクをちょい改造【ワイヤーハンギングラック】

収納のないお仕事デスク いま愛用しているお仕事デスクはソーホースブラケットでDIYした脚に天板をのっけてるだけのシンプルなもので収納がありません。 細かなモノは天板の上に置くことになるのでちょっと油断するとカオスな状態に… www.gec-mo-ro.com そこ…

【名言集】心に刻め!孤高のミニマリスト スナフキン名言集【保存版】

誰もが知ってるがそういえばそうだったなという元祖ミニマリスト『スナフキン』兄さん ミニマリストという言葉が広がるとともにその代表人物としてよく名が上がるようになりましたね。 カバの異生物が生息する異界に飄々と現れるメンタルは誰もが見習いたい…

【手放す】今日やめたコト【カメラの人】

マキシマムな趣味『カメラ』 26歳で社会人から写真学校の夜間部に入学し、メインワークではないが特技として仕事と趣味に活躍してきたカメラ。 今年は始めるコトよりやめるコトを決めていきたいなと思い、このカメラという趣味をやめることにしました。 人生…

【手放す】今日手放したモノ【iphone4】

なんぼでも出てくるぞスマホ 一体人生でスマホってのは何台使うことになるんでしょうな…… 年一で買い換える強者なんて一生で7~80台くらい持つんでしょうな? そう考えるとすごいアイテムだね。スマホ。 嫁が使ってないのに大事に保管していたiphone4。 そう…

【手放す】今日手放したモノ【ジョイントマット】

子どもの転倒予防のジョイントマット 小さな子どもがいるご家庭では必須アイテムであるジョイントマット。 1~2才の子どもってなんもなくても転ぶんですよ。盛大に。 今の住宅ってほとんどフローリングだから頭強打とか怖いんです。 …でリビングに6帖ほど敷…

【手放す】今日手放したモノ【モンベルのパンツ】

夏のヘビロテパンツ モンベルのセパレートパンツ 会員だけが入場できるモンベルフレンドフェアで購入したアウトレットのセパレートパンツ。 ここ数年の夏はほぼこのパンツ2本のローテーションのみですごしてました。まさにヘビロテ。 膝上のジッパーで分離で…

【今年も残り半分】残半期に習慣化したいことを再設定してみる【明日から本気出す】

また逢う日まで、今日という日よさようなら なんだかうろ覚えの曲名が繋がってますが、この週末はスマホゲームにハマり盛大に時間を浪費。直後に後悔。 じつはいまだに年に1回あるかないかの周期でスマホゲームにハマるという発作があります。 ハマるといっ…

【書評】最近読んだ小説#002

小説はやっぱりミステリーが好き♪ すべてがFになる:森 博嗣 ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~:三上 延 ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~:三上 延

【ミニマムアイテム】ハイカットでも秒速で履けるコンバースのゴム靴ひもをリニューアル【100均】

ハイカットスニーカーでも秒速で履ける100均のゴム靴ひも 愛用のハイカットのコンバース。 履くときはいちいち靴ひもを結ぶ必要があるのでけっこう面倒。 なので、セリアのゴム性の靴ひもを愛用してました。 www.gec-mo-ro.com ゴムなので履くときには、エイ…

【手放す】6月に手放したモノ【まとめ】

なんにも手につかなかった6月 どうにもこうにもモチベーションってやつ?あれが湧き出ない。湿気?湿気なの?もしくはぬるい暑さ。あれはなんか精神力持っていかれる… そんなわけで、6月何捨てたっけ?と調べてみたら記事2つしかないでやんの!!? 1年も半…