自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフハック】パーカーでPCケースをでっち上げる

Nice Hoodie / Rick Camacho 最近コワーキングスペースを利用するようになり、マイノートパソコンを持ち歩くようになりました。持っているバッグはPC収納に対応したものではないので、落下・衝撃防止のためにPCケースなるものが必要なのですが、ここで貧乏根…

【断捨離】今日捨てたアイテム【二眼レフカメラ】

RICOH FLEX がらくた市で購入したブローニーフィルムを使う二眼レフです。とても単純な構造で、本体はただの箱といった感じでレンズ側にシャッターとその他機能が集約されています。このシンプルさゆえに数十年経過しても動作します。 ただブローニーフィル…

【新しい出会い】コワーキングスペースを利用し始めました

FURSYS_Korean_Office_Furniture_20 / KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea 僕は会社勤めのデザイナーですが、諸々の事情により先日よりコワーキングスペースを使い始めました。 コワーキングスペースとは 事務所、会議室などのスペースを共…

【断捨離】今日捨てたアイテム【革のショルダーバッグ】

ノーブランドのオール革製ショルダーバッグ 前回断捨離した革製のボストンバッグと同じ、新婚旅行先のギリシャで購入したショルダーバッグです。 購入当初は大のお気に入りで通勤に大活躍でしたが、当時は革のメンテナンス方法も知らず雨に濡れてもそのまま…

【断捨離】今日捨てたアイテム【大型ダッフルバッグ】

モンベルの大型ダッフルバッグ かれこれ20年近く使用していたバッグです。昔は少し大きなお休みをいただいて旅行に行っていたので、60リッターほどあるこのバッグは重宝していました。実は10年以上使用していなかったのですが、久しぶりに引っ張り出してみた…

【プチD.I.Y】スマホスタンドなんて実質これで十分よね?

前回スマホの買い替えによりサイズが合わなくなったスマホスタンドを断捨離しました。スマホで動画を見ることが多いため、スタンドは必要なのですが、無駄にモノは増やしたくありません。用途はテーブルの上に角度をつけて置きたいだけなので仰々しいものは…

【断捨離】今日捨てたアイテム【革のボストンバッグ】

ノーブランドの革のボストンバッグ 新婚旅行先のギリシャで購入した革のボストンバッグです。とても味があってカッコイイのですが、実は使用回数0。。 今後も活躍の機会が巡ってきそうにないので思い切って断捨離です。

【断捨離】今日捨てたアイテム【スマホスタンド】

スマホスタンド 挟み込むタイプで自立するシンプルなスマホスタンドです。スマホで動画を見ることが多いので、何かと重宝していましたが、スマホを大画面のものに買い替えたことで取り付け不能となったので断捨離することになりました。スマホの便利グッズは…

【断捨離】今日捨てたアイテム【防寒グローブ】

シンサレートの防寒グローブ シンサレート保温材というマイクロファイバーのとても断熱性の高いグローブです。性能の割にお値段お手頃で2,000円以内で買えます。冬場の特に気温が低い時に自転車用として使用していましたが、経年劣化で傷みが激しくなってき…

【職人芸】Yシャツのアイロン掛けくらい自分でやります

Tuxedo Shirt 6-10-08 -- IMG_0623 / stevendepolo 仕事着をジャケパンスタイルに変更してから、Yシャツの使用頻度が上がりました。Yシャツはパリっと糊の効いた着心地が気に入りまして、洗濯毎に嫁にアイロンを当ててもらっていたのですが、明らかに負担増…

【断捨離】今日捨てたアイテム【ボストンバッグ】

18年前のバリ旅行で購入した、ボストンバッグです。40リッター程のアジアンテイストの柄がかっこいいシンプルなバッグですが、なんと使用回数は0! 旅行は元々バックパックを重用し、1泊程度の旅行では40リッターもの容量は必要ありません。そのため、利用機…