自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【手放す】今週手放したモノ#21

子は4人のサンタに1ヶ月で飽きるおもちゃをもらい、親はせっせとモノを捨てる。そんな大晦日。 メモリーカード スマホの写真はクラウドに自動保存だし、Netflixの動画のダウンロードもKindleの読み放題も昔よりスマホの容量が格段にアップしてるから全然余裕…

【手放す】今週手放したモノ#20

正月の帰省の中止が確定し、もはや断捨離しかすることがない我が家。トラ・トラ・トラ ノートPC 長年メインPCとして活躍していたノートPC。たぶん7年くらい使ったかな。メモリを載せ替えHDDをSSDに換装しと延命に延命を重ねた相棒である。 メインPCをデスク…

【手放す】今週手放したモノ#19

ぐんと寒くなって体が冬眠しちゃう前に家族揃って断捨離を加速中。 メルカリで売れ残った衣類 どんなときも引き際が大切。 主に「着れるがなんだか着たくない服」「捨てるには忍びないが着ない服」がメルカリ行きとなるのだが、「自分は着たくないが世の中に…

【手放す】今週手放したモノ#18

メルカリの購入希望者の倫理観の狂ったコメントに心乱される一週間。。。 まあ即ブロックなんだけどね。 物干し台 ベランダですこぶる場所をとっていた物干し台。我が家のベランダは奥行き1m程度しかないため、このサイズを置くとほぼ通行不能になる。 安物…

トランクひとつのモノで暮らす:エリサ

女性ミニマリストに興味がある シンプルに美しさも求めたい 女性でもどこまで持ち物を減らせるのか知りたい 食器を7つにしたから、料理が楽しくなった。服を18着にしたから、凛とした佇まいでいられる。にほんブログ村ランキングなどで1位を獲得した人気ブロ…

ウルトラライトハイカー:ワンダーフォーゲル編集部

より「少なく」「軽く」「遠く」へ 最近むくむくとアウトドア熱が再燃している。 元ボーイスカウトでフィールドワークを主とする専門学校へも通った経験があるボクはテントこそ持ち合わせていないが、軽く野宿できる程度の道具は一式持っていた。 結局その用…

【手放す】今週手放したモノ#17

すっかり秋も深まって……かと思いきや妙に暑い日もあったり、震えが来るほど寒くなったりで衣替えがままらない週末。 そもそも衣替えが必要なくらい服を持っているのが問題ではないか?と思わずにはいられない。 空気清浄機 断捨離というより故障による買い替…

オールナイトオートミール大失敗!【ほぼ吐○物】

海外では定番の朝ごはん『オートミール』 まずはこちらをご覧いただきたい。 3分で出来るオートミールのつくり方:Healthy Oatmeal in 3 minutes | Veggie Dishes by Peaceful Cuisine 最近ボクがよく見ているYoutubeチャンネルPeaceful Cuisineで紹介されて…

掃除を手伝えないダメ亭主はメラミンスポンジから始めなさい

休みの日に日がな一日寝てるダメ亭主集合!整列!歯を食いしばれ!! 日曜日のお昼だ!亭主諸君!今なにをしている!! ソファを占領しつつ上沼恵美子を見てるんじゃないのか! その間、嫁は何をしている! 上沼恵美子を見ているのか…ならばよし!!いや違う…

パクる技術:斎藤広達

パクるというワードの嫌悪感 本業はデザイナーをしているのだがパクるという言葉には敏感である。 オリンピックのロゴであったり、難聴の作曲家であったり、創作の世界ではパクリとされる事例が枚挙にいとまがない。 よってパクる=悪の図式が出来上がるのだ…

ド素人がとりあえず始めやすい楽器4選

思いのたけを歌にしたい あっ嘘です。 子供の頃は音楽の授業が苦手であった。 今でも日常的に音楽は聞かず、これといったお気に入りのアーティストもいない。 ましてやライブにすらいったこともない。 でもたまに無性に楽器を始めたくなるときがある。 ええ…

チョコがダメなら和菓子を食べればいいじゃない

午後のおやつタイムがやめれない… 40にもなる男がなに言ってんだって感じだがデスクワークはですね、夕方以降異常に糖分を欲するわけですよ。 もうこれが止められない。何か口に入れないとフラフラする。脳みそのハンガーノック状態。 でまあ、チョコやスナ…

手は仕事道具。きちんとメンテナンスしていい仕事をしよう

手は仕事道具 松浦弥太郎氏の『100の基本』で紹介されていた言葉。 松浦氏は 、雑誌「暮らしの手帳」の元編集長で、書店も経営していらっしゃるマルチな方。 そのスタッフに向けた言葉の一つがこれ。 「直接商品の受け渡しをする手は、まさに仕事道具。常に…

『攻めの昼寝』で一日を快活に乗り切る

抗えない昼食後の眠気 誰しもが経験あるであろう午後2~3時頃に突然襲い来る強烈な眠気。 朦朧とした頭で白目を剥きながら、ブラックガムを噛みつつ乗り切っていたが、まあ辛い…… ねむいなら眠るのが一番 昼寝の効果は科学的にも実証されていて、2時~3時頃…

100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート:松浦弥太郎

自分の指標を作りたい 丁寧な生活をおくりたい 読みやすい本がいい 松浦弥太郎が自分の基本として書き出し普段から意識している100の項目。『100の基本』は、自分を知るために、自分について考えるために、自分を整理するために、自分の成長のために、自分の…

実家で三日も過ごすとモノもココロもシンプルになる

連休は実家でプチトリップ 連休も最終日。我が家は連休全てを実家で過ごし絶賛自堕落中。 実家は車で20分のいつでもいける超近郊。月に1回はお泊りにいって、タダ飯、タダ宿、子守つきと親のスネをへし折れるまでかじり倒す。 しょっちゅう行くので荷物はい…

【手放す】今週手放したモノ#16

なんのかんのとGoToな雰囲気であっても引きこもり続行中。 週末は重箱の隅をつつくように断捨離に勤しんでましたよ。 メルカリで売れ残った服 3ヶ月ほど出品しっぱなしだったアイテムたち。 「いつか売れるかも」で保管しているモノほど穀潰しはない。 特に…

【やめたコト】結婚指輪

結婚して10年が経とうとしているが、先日つけっぱなしだった結婚指輪をはずすことにした。 いやヤバい事態ではなく。 最近指輪を付け外しする機会が増えたので、もういっそはずして保管しておけばいいじゃんということになったわけである。 意外と多い日常で…

フードファイターのチャンネルをだら見して欲望を散らす

四十路もすぎてくると二十代のころと比べ、食べる量がかなり減ってきますな。 油っぽいものとかカラダが受け付けない。 その割に感覚は二十代のころのコッテリ系を求めたりするわけ。あとで後悔するのに。 そこで最近はもっぱら深夜に『大食い』動画をみて脳…

死亡フラグが立ちました!:七尾与史

ドラマから入って原作を読みたい ジャケ買いで冒険してみたい 荒唐無稽な展開を楽しみたい “「死神」と呼ばれる殺し屋のターゲットになると、24時間以内に偶然の事故によって殺される”。特ダネを追うライター・陣内は、ある組長の死が、実は死神によるものだ…

いろはにちへど:ナナイロペリカン

育児にイライラしがち 育児の大変さがわかっていない旦那に殺意沸く とにかくこの地獄に共感させてほしい 『たまご絵日記 新米かあちゃん奮闘記』『たまご絵日記2 かあちゃん2年目のリアル』(マイナビ)の著者ナナイロペリカン3冊目の育児マンガ。下の娘キ…

朝時間は詰め込まず休まず自分のペースで

朝活。してますか? 朝の時間を有効活用しようという話はよくきく。ええ、ほんとよく。 でも朝はTVやPCなど光る画面は見たくない。なぜなら、仕事がデスクワークなのでこれから8時間以上PCモニターを見続けるから(泣) 朝は考える時間、手を動かす時間にし…

ご本、出しときますね?:若林正恭

BSで放送されていた「文筆系トークバラエティ ご本、出しときますね?」の書籍化。 ふだん生態のわからない小説家にスポットを当て、ビブロネリア芸人としても名高い、若林正恭の進行でおくるトークバラエティ。 世間に対して後ろ体重な若林氏のテンションが…

夕食が22時以降になっちゃうワーキングプアのための間食5選

働けば働くほど腹が出る悪循環onz リモートワークは自己管理能力がものをいう。 残業の感覚が甘くなりがちなので、ちょっと油断すれば夕食が22時過ぎになるなんてざらにある 22時以降の食事は健康上も良くない上、メタボ気味の40代男子にはとてもエグいこと…

ダイソーの風呂敷でロードバイク用フレームバッグを作る

風呂敷を自転車ライフに ロードバイクやクロスバイクには基本的に収納がない。 自然、バックパックやメッセンジャーバッグなど何かしら背負うスタイルになるわけだが、長時間乗るときはなるべく体に何も身につけない方が快適だ。 そこで登場するのがフレーム…

【やめたこと】むりする朝活

『朝活』が習慣化できない!! 朝活がいいことは重々知ってるんです。ええ、ずっと挑戦してましたから( ・ิω・ิ) 毎朝5時に起きて、ストレッチして筋トレしてブログ書いて勉強して、颯爽と仕事はじめて昼過ぎに猛烈に眠たくなって、仕事の効率が激落ちする……!…

そして生活はつづく:星野源

自分、サブカル好きっす 自分、エッセイ好きっす 自分、星野源のファンっす ミーハーでもいいじゃない 好きなエッセイストは、リリー・フランキー、松尾スズキ、星野源、宮藤官九郎。 はい。サブカルぶっててすいません。そして大人計画かぶれですいません。…

【マクガイバリズム】冒険野郎マクガイバーに憧れて

冒険野郎マクガイバーとは 30代後半から40代前半あたりの人はわかるかな。 1985年~1992年までアメリカで放送されていたドラマシリーズ『冒険野郎マクガイバー』。日本では金曜ロードショーで、2話分を放送するなどしていた懐かしのドラマ。 このドラマの画…

外国人が解説する座禅の作法「座禅のすすめ」

前回の禅寺での朝坐禅会で座禅とは「只、座る」だけであると教えられた。 いかような場合でも禅はできるということであったが、やはり一連の儀礼があったほうが気持ち的にはスイッチが入りやすいのも事実。 ということで『座禅の作法』をご紹介。 宗派によっ…

図解「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣:山本憲明

仕事をうまく回せない 日々やることが多すぎてパンク寸前 ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限…… 同じ仕事をやらせても、速い人と遅い人がいる。その原因はいろいろだ。仕事の速い人、遅い人の習慣を比較することで、どんなことが自分に足りないのか…