自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【手放す】今週手放したモノ#20

f:id:baku305:20201207124606p:plain

正月の帰省の中止が確定し、もはや断捨離しかすることがない我が家。トラ・トラ・トラ
 

【今週末まで】15.6型 iiyama 8GBメモリ 128GBSSD

ノートPC

長年メインPCとして活躍していたノートPC。たぶん7年くらい使ったかな。メモリを載せ替えHDDをSSDに換装しと延命に延命を重ねた相棒である。

メインPCをデスクトップに変え、緊急用に持ち出しも兼ねた最小スペックのモバイルPCを導入したことでお役御免となった。

PCは分解・改造・メンテナンスができるWindows機を使う。

デザイナー駆け出しの頃は業界の標準にならってMac派であったが、今やMacでしかできないことなんてほぼなくなったよね。よってコスパの観点からWindows機を愛用している。OSの仕様に一言申し上げたいことはなきしもあらずだが。

メルカリに出品したが、7年前に年末特価品で7万円で入手したモノが1万数千円で売れた。たぶん悪くない。

 

チロリ本錫 チロリ お猪口 7点セット

チロリとお猪口

嫁の実家の倉庫から発掘。

チロリとは熱燗をつくる道具ね。お猪口と合わせて錫製の品。

錫は日本酒を注ぐと余計な雑味を除去してくれるそう。通には知られた品らしい。

とはいえ、嫁の家系は生粋の下戸揃い。

なぜこのような品が保管されていたかは永遠の謎である。

これもメルカリ出品。

 

DX キカイダーVSハカイダー フィギュア2体セット

【週末特価】デビルマン フィギュア4体セット

フィギュア

これも倉庫から出てきたモノ。たぶん義兄の持ち物。

ザ・男の子といったチョイスが義兄らしい。

コレクションの趣味はないので華麗にメルカリスルー。

この手のものはマニアに高値で売れるのではと思いがちだが、レア物でない限りそんなことはない。

逆にかさばってしまうので、それほど儲かるものではない。儲けたいわけではないのだけれど。

 

seagate 2.5インチ 500GB HDD

デスクトップPCメモリ DDR3-1333 4GB×2枚組

PCパーツ

メインマシンをWindowsデスクトップに変えたが、最大のメリットが細かなパーツ変更ができること。

最初はミドルクラスの構成で組み立て、都度パーツを換装しながら延命していく。故障箇所の洗い出しにも強く、小さなバージョンアップを繰り返しながら10年単位で使える、そんなPCである。

換装した旧パーツはメルカリに出品し、新パーツの足しにするというサイクルで高コスパを維持できるエラい子なのだ。

 

最近はSSDも値段がこなれてきた上、クラウドにデータを保管することも多くなり、このようなHDDがダブついてくる。メモリも少し前では8GB積んでいれば十分といわれていたが、動画の編集や3Dゲームが浸透し、今や16GBは積んでおいたほうがよいなんて意見も。よって4GBメモリとかダブつくよね。

だがメルカリならまだ需要があり、コンスタンスに売れていく。メルカリさまさまである。