自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】今日捨てたアイテム【プリンター】

EPSON EP-820A デザインを仕事としているので、パソコンと同時に常に所持し続けていたプリンター。 とうとう捨てました。 すでに4代目くらいですが、「インク吸収シートの限界」というエラーがでてご臨終です。メーカーでパーツ交換ができるそうですが、新し…

【断捨離】今日捨てたアイテム【PCカメラ】

USB接続のPCカメラ もらいものです。未使用品でいつか使うかもと思ってとっておきましたが、まったく出番なし! こういうPC小物系は溜まるし、捨て時がわからなくて悩みます。 どうするか悩む行為すらもったいないので潔く断捨離です。

【シンプルライフ】Facebookはシェアだけする

Embed from Getty Images SNSに振り回されない 「Facebook疲れ」という言葉があるように、SNSの過剰な利用は精神を疲弊させます。 実際に研究でもFacebookから離れた人のストレスが軽減したという結果もあるそうですね。だからといって、SNS自体を否定はしま…

【断捨離】今日捨てたアイテム【メッセンジャーバッグ】

オルトリーブのメッセンジャーバッグ ここ最近の通勤バッグでしたが、バックパックが4つもあるので整理します。 防水なので自転車通勤にはピッタリでしたが、如何せん容量のゆとりがなく、ノートパソコンとお弁当を入れるとパッツンパッツン。 基本的に雨の…

【ライフハック】自分を奮い立たせるドーピング動画【Youtube】

Embed from Getty Images メンタルのドーピング まあメンタルそんなに強いほうじゃないので、結構な頻度でモチベーションが落ちることがあります。 そういう時は、手を止めて寝るか、気分転換すれば、大体元に戻ります。ただどちらも遅効性のやり方なので、…

【ミニマムアイテム】財布は見た目よりも機能性

セリアの小物入れ お金持ちは長財布を使っているだとか、バリバリ財布はカッコ悪いとか、財布にまつわる格言やネタはたくさんあります。 普段持ち歩き大事なお金を入れるものですから、ことさら愛着を持って接しなくてはならないという心情も理解できます。 …

【断捨離】今日捨てたアイテム【ミリタリーバックパック】

ミリタリーテイストの小型バックパック 今使っているカバンを整理してみると、バックパックが4つありました。それぞれ用途をもって使い分けていたのですが、このバックパックはアウトドア用。 趣味の断捨離を始めて山遊びとは一旦距離を置くことにしたので、…

【ライフハック】自分を奮い立たせるドーピング動画【Youtube】

Embed from Getty Images メンタルのドーピング まあメンタルそんなに強いほうじゃないので、結構な頻度でモチベーションが落ちることがあります。 そういう時は、手を止めて寝るか、気分転換すれば、大体元に戻ります。ただどちらも遅効性のやり方なので、…

【ワークアウト】少林寺拳法、復帰しました

30代の運動不足。怖い。 慢性的な運動不足のため、30歳を過ぎたあたりから急激に体力の低下が感じられるように… 結構早い段階で体重の増加と共に気づいていたのですが、なんとかしようと始めたジムも長続きせず体重は数年で10キロ以上の増加… 今や服も伸び縮…

【ライフハック】早起きのコツはスマホの置き位置にあり

Embed from Getty Images 早起きに挑戦中 新年から挫折していた早起きにチャレンジ中です。 といっても、いきなりは無理なので、色々環境から弄くっています。 1)ベッドの置き位置を窓際に変更 2)起きてそのままカーテンを全開にして朝日を浴びる。 こん…

【断捨離】今日捨てたアイテム【トレッキングポール】

トレッキングポール いわゆる杖です。低山登山を趣味としていた時期がありまして、「足への負担を軽減するためにあると便利よ~」という話をよく考えもせずに購入した一品です。 出動回数は2~3度。その後数年クローゼットに眠っておりました。 趣味の断捨…

【買い物失敗】モバイルバッテリー

スマホ用モバイルバッテリー スマートフォンを0.8回分充電できるモバイルバッテリーです。もしもの時にあれば便利とスマホ持ちの必須アイテムかなと軽い気持ちで購入しましたがこれが失敗… 自分のライフスタイルが普段ほとんど遠出をせず、簡単に電源が確保…

【アンチミニマムアイテム】電子書籍より紙の本を選ぶ理由

Embed from Getty Images 基本的に本は買いません 本は買わずに図書館で借りることにしています。 『節約』と『所有しない』という2つの意味があるのですが、たまに何度も読みかえす予感がするお気に入りの本が見つかることがあります。 そういう時は購入も…

【断捨離】今日捨てたアイテム【ジャケット】

コムサ・デ・モードの黒いジャケット 何にでも合わせることができる黒のジャケットですが、ここ数年身体の成長著しくちょっと肩まわりが苦しくなってきたので、世代交代します。 ちなみにコムサのお店ってやたらストーキングが得意な店員さんが多くて怖いで…

【ライフハック】ブログを20分以内で効率よく書く方法

Embed from Getty Images まずは書くことを習慣づけよう 今、トータル30日で30本の記事投稿を目指しています。まったく文才のない僕ですが、とにかく書くことに慣れていこうという作戦です。 1日1本、書けない日は別の日にまとめて。執筆時間をちゃんと確保…

【断捨離】今日捨てたアイテム【フィルムカメラ】

押入れに眠っていたフィルムカメラ ブロニカ・EXA・二眼レフ・8mmカメラ…学生時代に憧れて買い集めたカメラ達。たまに引っ張りだしてシャッターを切ってみたりもしましたが、日常使いまでは発展せず、もはや記念品扱いになってます。 先日、カメラ店に下取り…

【断捨離】今日捨てたアイテム【ワッチキャップ】

無印のワッチキャップ 経時劣化によりダルンダルンになってきたので断捨離。一番目につく場所なので劣化が目立つんですよね。 冬の防寒具はワッチキャップ一択なのですが、夏の帽子が未だに決まらない…アラフォーともなると、30代で着こなしていたものもなん…

【ワークアウト】1畳のスペースでできるワークアウト「刑務所トレーニングメソッド」

Embed from Getty Images 筋トレする場所がない 運動不足のトレーニングはお金がもったいないのでジムを使わず、もっぱら自宅で筋トレします。 外は寒いし走るのきらーい。 ってなわけでここ最近は室内オンリーです。 トレーニング設備があるでもなく、バー…

【ミニマムアイテム】冬場のオン・オフ服見つけました♪

GU スウェットパンツ 衣類を減らそうとしているので、なるべくオンオフ共有できるアイテムを探しています。 そこで冬場のパンツとして出会ったのがこのスウェットパンツ。細身のシルエットがキレイで、仕事用にジャケットと合わせても違和感がありません。パ…