自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】99の持ち物で、シンプルに心かるく生きる:ドミニック・ローホー

なんか生活がモヤモヤしてる ミニマムライフを実践してみたい ワタシハフランスジンダ ベストセラー『シンプルリスト』の著者が、生活のなかで必要なものをリストアップし、最後まで残った99の私物。―選ぶことはイコール人生を開くこと。 Amazon シンプリス…

【書評】マンガでわかる株式投資!女子高生株塾

どうも、資産運用ビギナー、バクバクさんです。 我が家で資産運用と名のつくもので唯一なのが株です。 初めて数年だけど、ほんといい年になるまでトンと興味のない世界だっただけに何がわからないかわからないというような状況。 で、初心者向けのサイトや書…

【ミニマリスト】ノートPC使いはセカンドモニターの縦置きが捗る【リモートワーカー】

どうも、万年リモートワーカーのばくばくさんです。 これからはリモートワークが定番化する…よね? コロナ禍により一気に進んだリモートワーク。 ボクは仕事柄(webデザイナー)最もリモートワークを導入しやすい職種だったため、2年以上前からほとんど自宅…

【ミニマリスト】ダイソーで買ったもの

どうも、ばくばくさんです。 緊急事態宣言解除後、初の週末っつうことで…まぁ…テンション上がっちゃったよね(汗) そんなうずきまくる気持ちをインスタントに鎮めるためにダイソーにいってきたよ。 ステイホームで家の中ばっかり見てるといろいろメンテナン…

【書評】しない生活 煩悩を静める108のお稽古:小池 龍之介

『禅』に興味があって、なにか読みやすいものがないかなと物色してた際に出会った一冊。 お坊さんの本は、丁寧な文体だけど禅語など専門的な言い回しも多く、さらに修行的側面も強いため、自分に活かすにはハードルが高いっていうイメージだった。 そこでま…

【手放す】今週手放したモノ#12

緊急事態宣言解除でも万年リモートワーカーには家の中を見直す時間だけはある… 魚眼レンズ UNIQLOジャケット ビニール傘 家族の靴いろいろ 腰痛予防クッション

【消耗戦】サブブログって難しい…

昨年、このブログの映画評と書評をサブブログに移設したんです。 ブログ界隈の記事を見ると「雑記ブログより特化型ブログにしといたほうがいいよ」と識者の方がいうんでね。 で件のカテゴリを切り分けて記事を移設したわけですよ。 まあ伸びない。アクセスが…

【雑記】憤るがピンとこない

憤るとは怒っていることだが、いまいちテンションが掴みづらい 漢字で見ればああなるほど憤慨しているんだなとわかるが、耳で聞くと「いきどおっている」 いまいちピンとこない 「活き通る」 なんだか景気が良さそうな字面だ。 「怒っている」 ああ怒ってる…

【手放す】今週手放したモノ#11

手放したモノの更新忘れたので滑り込み!(間に合ってない) ゴミ収集の人が大変なのはわかるが捨てたい時に捨てさせてください(泣) IKEAの工具 汎用的な工具セット。IKEA家具を組みたてるのに適したセットね。 このレベルの工具セットにしてはありえない…

【ステイホーム】ヒゲボーズやって〼

徐々に緊急事態宣言も解除されつつあるが、今までの日常へもどるにはまだまだ時間がかかりそう。 我が家もまだまだ人との接触は最低限の状態。 こんな非常時に「今しかできないこと、なにをすればよいか?」考えた末にでた結論がヒゲを伸ばし頭を刈るという…

【今日やめたコト】ニュースアプリ

ながらくの引きこもり、もとよりテレビを見るのも不定期なもんで、世の中の事象ってのは主にインターネットから得ているわけで。 こんな時期だから、さまざまな変化を敏感に感じ取るためにアンテナを立てておくことは大事だが、いささかボクのメモリーは得た…

【今日やめたコト】メルカリのいいね!

どこまでも増え続けるメルカリのいいね一覧 不用品は主にメルカリに出品してる。 高額なモノは持ってないので毎回数百円~数千円の売上。 チリも積もればなんとやらで、ある程度の額になると売上金でなにか買いたくなってくるのよ。 そんなわけで「あれも欲…

【手放す】今週手放したモノ#10

まあこれだけ家にいたら「断捨離でもしよっか」とみんななるわけで、念入りに家の中をサーチアンドデストロイ。 これ書いてる時点で記載したものは全て手放しちゃったんだけど、今さっきゴミ収集車がアナウンスしてて、ゴミの収集が大変らしい。 特に衣料品…

【今日の一コマ】耳をすませば

ちらほら蚊が出没し始めたGW。 モスキート音は聞こえるが姿が見えない。 若者なのか老化なのか… LED 捕虫器 type-1 明るさセンサー付き 感知センサー 自動ON OFF モスキート 蚊取り器 吸引式蚊取り器 虫除け 殺虫 吸引ファン 吸入タイプ 薬剤不要 安心 安全 …

【今日の一コマ】チャーリーズ・エンジェル VS フォートナイトプレーヤー

娘の誕生日プレゼントを前倒し。欲しがったのはなんとレーザー銃!? 実体弾の代わりに赤外線で撃ち合う銃のセットね。危なくないし散らからないしでなかなかよい。 フォートナイトの影響だな… というわけで親子PvP勃発。チャーリーズ・エンジェルが大好きな…

【手放す】今週手放したモノ#09

ステイホーム週間はアゲアゲのメルカリ週間♪ あっ郵便局にいかなきゃいけない…(´・ω・`) UNIQLO グレーパーカー 使いまわしの良いグレーのパーカー。 あまりにも着回しが良いから一着は持つべきアイテム。親の断捨離で一枚もらっちゃったので古い方を手放す…