自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【雑記】憤るがピンとこない

f:id:baku305:20200519172058p:plain

 

憤るとは怒っていることだが、いまいちテンションが掴みづらい

漢字で見ればああなるほど憤慨しているんだなとわかるが、耳で聞くと「いきどおっている

いまいちピンとこない

活き通る

なんだか景気が良さそうな字面だ。

怒っている

ああ怒ってる。怒ってるな。鬼の顔が見える。

切れている

怒っているの上位互換のようだが、どうも長州小力を思い出してなめてかかってしまう。

ブチ切れている

ああこれはダメだ。早急に対応しなければ。

はだしのゲンのギリギリという歯ぎしりが聞こえてきそうだ。

いきどおっている

仏かな?なにか神々しさすら感じてしまう。

お供え物で治まるかしら?

って具合である。

 

ちなみに間違えやすいのが

イキっている

これは調子に乗っているという意味。関西弁である。

怒ってはいない。どちらかといえばヒーハー!な状態である。

ただ関西には「イキっている」人に「ブチ切れる」人はいるので注意。

ということを仕事をサボってフォートナイトしている時にふと思った。