自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】今日捨てたモノ【メッシュ袋】

無印良品 旅行用衣料メッシュ袋 その他 旅行の時にパッキングが便利になるメッシュの衣料袋です。 小物入れも含め、メッシュは通気性もよく中身も確認しやすいので便利ではあります。ただ、ミニマリストを目指している身としては、旅行の際は荷物を最小限に…

【断捨離】今日捨てたモノ【トレーニングチューブ】

トレーニングチューブ 昨日更新し忘れていたので今日は断捨離アイテムを2本。 知人に頂いたトレーニングチューブです。コレ一本で腹筋、背筋、腕、もも、簡単にシェイプアップ! …深夜の通販みたいだろぉぅっ。 でもこれがなかなかいい。 チューブがそれほど…

【断捨離】今日捨てたもの【ポイントカード】

スーパーのポイントカード たーまるーたーまるよー♪カードがたまるー♪ この手のポイントカードって気がつくとそこそこ貯まってます。 還元率のいいベストバイなお店であれば常用するのですが、ポイントのためにお店を選ぶ選択肢がなくなるというのもちょっと…

【断捨離】今日捨てたモノ【電卓】

シンプルな電卓 職業柄たまに使う電卓。ほんの数年前は必須アイテムでしたが、今じゃスマホで十分代用(もっと複雑な計算もできる)でき、PC前で使う分にはPCアプリで事足りたりします。 数字をメインで扱う業務では、まだまだ現役のアイテムですが、僕の業…

【断捨離】今日捨てたモノ【ソファークッション】

IKEAのソファークッション 土台は既に断捨離済みでして、ソファだけ何かに使えないかと取っておいたものです。まあ、使いませんやね。元々ソファ用なので、単体で使ってもいまいち座りが悪い… うまく活用できなかったので断捨離です。 我が家はフローリング…

【断捨離】今日捨てたモノ【クンフーシューズ】

クンフーシューズ ジムに行くのに、安くてコンパクトなシューズを探していました。マシーンを使うワークアウトでは、クッション性の高いランニングシューズはあまり適さないらしく、底がツルペタなものをと… 専用のものはかなり値が張るので、代用できそうな…

【ライフハック】その口臭の原因は舌苔かも!?舌ブラシが気持ちエエ【そこそこえづく】

Embed from Getty Images とうちゃん、口臭い(*_*) はい。娘に言われましたよ(TдT)年を重ねる度に口臭がキツくなっている気がします。仕方ないよね、中年だから。老化怖い。 口臭の9割以上はこの3つが原因だそうです。 歯垢(しこう) 舌苔(ぜったい) 膿栓…

【断捨離】今日捨てたモノ【土鍋】

ダイソーの一人用土鍋 みんな大好きダイソーですが、年々パワーアップするラインナップに戦々恐々としてます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル なんとこのレベルの土鍋が100円! 普通に使えます。一人鍋やラーメン作るのにぴったりのサイズです。 一時期、平日の昼…

【断捨離】今日捨てたモノ【wifiルーター】

BUFFALO AirStation 数年前から使っていたwifiルーターです。壊れてはいないのですが、引っ越し前の小さな部屋に合わせた機器だったため、今の家ではちょっとパワー不足。 ちょうどプロバイダのポイントでよりパワーのあるルーターをGetできたので、これは知…

【シンプルは正義】超シンプルな竹のレールウェイ

This is What Happens When Two Bamboo Trains Meet on the Bamboo Railway 超気持ちよさそう カンボジアのちょっとびっくりするくらいシンプルなトロッコです。 竹で編んだ板にエンジン乗っけるだけ… そうですよね、列車の原理なんてそんなもんですよね。レ…

【断捨離】今日捨てたモノ【ペン】

ペン類一式 自宅と会社の引き出しを漁るとなぜか出てくる使ってないペン。 100均で10本括りで売っている微妙な書き味のペン。 やたらと色が偏っているペン。 「まだ使えるから」という妄言に捕らわれて放置しているペン。 思い切って逝きましょう! ゼブラ …

【断捨離】今日捨てたモノ【クッションマッサージャー】

クッション型の充電式マッサージャー 夫婦揃って仕事がデスクワークなので、背中のコリがいつもハンパないです。 なので、マッサージグッズっていうのがとてもありがたい存在なのですが、仰々しいものは必要ない。そこで、うちはこういった充電式の控えめな…

【断捨離】今日捨てたモノ【説明書】

説明書諸々 買った商品の空き箱と説明書、保証書の類はとっておくタイプの人間です。でも保管している説明書や保証書を活用する機会は全体の5%もないかもしれません。 よって存在をだいたい忘れてます^^; 本体を処分しても説明書や箱だけが残っていることも…

【断捨離】今日捨てたモノ【靴下】

モンベル:メリノウールのトレッキング用靴下 冬の間の超ヘビーローテーション靴下でした。さすがモンベル! 歩くことを十分考慮して作られたこの靴下は隙がありません。 抜群のフィット感とクッション性、そして肌触り。ウールにありがちなチクチク感が全然…

【断捨離】今日捨てたモノ【ヴィンテージコート】

服の交換会で手に入れたヴィンテージコート なんと40年前のチェスターコート(?)です。とても程度のいい品で、ボタンが一つなかった以外は虫食いなどの劣化はみられず、40年経過しているとは見えません。きっと持ち主が丁寧に保管していたのだと思います。…

【断捨離】今日捨てたモノ【マッチ&ライター】

100円ライター 意志の弱さには定評のある僕ですが、数年前に禁煙に成功しています。 娘が生まれてキッパリとやめたんですが、今まで消費した本数をお金に換算した時、後悔しか生まれませんでした(-_-) 嫌煙家ではありませんが、まぁタバコなんてメリットひと…

【断捨離】今日捨てたモノ【セーター】

服の交換会でGETしたセーター 以前参加した服の交換会で交換させてもらったセーター。見た目とってもオシャンで、なかなか自分で買わないカラーだったので、ワクワクで持ち帰ったのですが… なんだろう?… 着てみたらしっくりこない… ちょっと痩せた内山くん…

【断捨離】今日捨てたモノ【ネックウォーマー】

100均のネックウォーマー 自転車乗りなので、首元の防寒には気を使います。 ロードバイクの前傾姿勢って首元からの風の流入がけっこうキツいんですよ。マフラーが一般的ですが、結構かさばる上、もしほどけるとすこぶる危ない。 当然自転車乗りに適した専用…

【断捨離】今日捨てたモノ【手袋】

100均のイボイボ手袋 主に春秋の自転車用です。当時使っていた手袋を経年劣化によって断捨離したので、次の手袋までの中継ぎとして100均でサクッと購入。 ほんの1クール持てばOKくらいの感覚だったのですが、思いの外使い勝手が良くて、結局2年近く使用して…

【断捨離】今日捨てたアイテム【ハンチング帽】

ハンチング帽 丸顔なので帽子が似合わず、唯一しっくりくるのがハンチングです。このハンチングも10年近く愛用していましたが、色落ち・擦れがヴィンテージという言葉では収まらなくなってきたので、買い替えのため断捨離です。 次は無難に黒にしようかな。 …

【断捨離】春の断捨離キャンペーンを開催します!【衣替え】

Embed from Getty Images 『捨てたい病』発症! 3月は仕事が忙しくあまり不要品が発生せず、お部屋の整理もほったらかしだったたのでちょっとモヤモヤ。…っということで今日からGWくらいまでを期限に毎日1アイテム断捨離していこうと思います。 ちょうど衣替…

【ワークアウト】おやすみ前のヨガでドロのように眠れ

夜のヨガ (フルレッスン!) 即寝落ち!ヤバいくらいの効果! 普段座り仕事なので、日の終りには背中がガッチガチになるんです。 …ということで寝る前にこの動画のヨガを初めてみました。 ストレッチ+αくらいの軽い気持ちだったんですが、体系だって進めて…

【シンプルライフ】心に沁みる。渡辺謙「雨ニモマケズ」朗読

kizuna311 #01 渡辺謙「雨ニモマケズ」朗読 今も生き方のお手本です 東北地方太平洋沖地震の復興サポートサイト[kizuna311]から渡辺謙さんの「雨ニモマケズ」の朗読です。 もう何年も前の動画ですが、今でも見返すことの多い大好きな動画です。心にそっと…

【ミニマムアイテム】セリアのゴム靴ひもがすこぶる便利【100均】

セリア『伸び~る靴ひも』 無印の白スニーカーの靴ひもが洗っても落ちないレベルに汚れてきたので、100均を物色。そして、いつもお世話になっているセリアで理想の一品に出会いました。 もうテンション上がっちゃって速攻開封したのでタグだけなんですが…ゴ…

【D.I.Y】アルミホイルでwifiの電波強化を図ってみる

D.I.Yって言っていいのか… 我が家のwifiルーターはダイニングの端っこに設置。ただその位置からだと対角線の反対側にある寝室で電波が弱く、ちょっとモヤモヤ(´・ω・`) 手っ取り早くパラフルなwifiルーターに買い換えればいいんだけど、ゆるいミニマリスト…

【自転車】ノリノリでいこう!忌野清志郎「自転車ショー歌」

忌野清志郎「自転車ショー歌」.flv 自転車乗りはアゲアゲになる名曲 最近の自転車通勤の脳内BGMはもっぱらコレです!もうノリノリサイコー!(●´∀`)ノ 元ネタは小林旭の自動車ショー歌だけど思い出すのはいつも思い出すのはこっち! 自動車ショー歌 小林旭wit…

【断捨離】3月に捨てたもの【まとめ】

ちょっと捨てたい病が発症しそう… 季節の変わり目…という割にあまりモノは減りませんでした。先月のほうが思い切りが良かったかな。 年度末ということもあり仕事の忙しさにかまけて周りがあまり見えていませんでしたねぇ。 新年度なんで、さっぱりしたいわぁ…