自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】今日捨てたモノ【HDD】

512GBのHDD データのバックアップに使っていた外付けHDD。ボクは古いデスクトップPCから買い替え毎にHDDだけ抜き出して流用していたので、いつの間にか512GB、1TB、2TBと増えてきました。 主に保管していたのは写真や動画、デザインデータなのですが、断捨離…

【自転車盗難】ショック!!…と思ったら以外にも…【強制断捨離?】

はい。やられました… 愛車のロードバイクが盗難に会いましたよ…onz まあ、知り合いのロードバイク乗りで被害に会われた方もいたのですが、まさか自分の番が回ってくるとは… 会社が入っているビルの通路においていたのですが、帰ろうとすると…ない。ない。ポ…

【ミニマリスト】安くていいものを探す旅

Embed from Getty Images お気に入りアイテムと永く付き合うことだけがミニマリストじゃない 一口にミニマリストといってもいろんなスタイルがあります。 質のいいものを永く使うスタイルもそう。 ボクも一時期マネをしてみて、一般的に質が良いといわれてい…

【ワークアウト】自転車の廃棄チューブでワークアウト【気分はロッキー】

パンクしたチューブの有効活用 ロードバイク乗りですが、よくパンクします(泣) パンクしたタイヤはその場で100均のパンク修理キットで直して乗っているのですが、数回パンクすると流石にチューブ自体が限界に… でももったいないんですよね。小さな穴が開い…

【貯蓄】小遣いは使う前に貯める【目指せ夢の国】

なけなしのお小遣いを貯金してますよ\(^o^)/ いきなりぶっちゃけると私のお小遣いは月三万円です∠( ゚д゚)/ 毎月5の付く日(5日、15日、25日)に奥さんから1万円支給されます。 一気に3万円もらうと月後半が厳しくなる可能性があるので、月全体のお金の割り…

【断捨離】今日捨てたモノ【大型ダブルクリップ】

大型ダブルクリップ デスクの引き出しにデンっとあった大型クリップ。 異様な存在感のため、逆にあることすら忘れてました…最近ほとんどの書類がデータ化されてきて紙の資料はかなり減ったので、こういった文房具の出番も激減しています。 巨大すぎて「握力…

【断捨離】今日捨てたモノ【ミリタリー水筒】

ノーブランドのミリタリー水筒 兵士が持っている軍用の水筒です。 僕は少年時代にボーイスカウトに入っていたのですが、当時愛用していた品です。30年近く前のものですね。 まだ使えそうですが、構造上内部を見ることができないのでカビとか怖そう… たくさん…

【断捨離】今日捨てたモノ【自転車スタンド】

ロードバイク用の自転車スタンド スタンドを装備しないロードバイク用の折りたたみディスプレイスタンドです。 ロードバイクは、自宅内に駐輪している方が多いと思います。 ボクも自宅保管用に持っていましたが、知り合いから同じものを1本頂いたので、汚れ…

【断捨離】今日捨てたモノ【名刺ケース】

無印良品の名刺ケース 社会人の必需品。名刺ケース。常にカバンかポケットに常備しておくことが大人のたしなみ。 ところが内勤なので人と会うことがとんとない。。 ほんとにないonz 打ち合わせやセミナーでも一度に何十枚と交換することはないので、もうケー…

【断捨離】今日捨てたもの【制汗スプレー】

GATUBYの制汗スプレー 暑かった今年の夏、自転車通勤で汗だくになることを考慮して買った制汗スプレー。 思いのほか使いませんでした… プチスプレー付きのお徳用を買ったのに… あまり使わなかった理由はこの記事を見たからです。 matome.naver.jp 制汗スプレ…

【断捨離】8月と9月に捨てたモノ【まとめ】

ガクッと更新が減った夏 お仕事の忙しさとブログの更新ペースを追い詰められない程度に抑えると決めたので、ガクッと更新頻度が落ちた夏。 2ヶ月で断捨離したのは以下でした。 takabow.hateblo.jp takabow.hateblo.jp takabow.hateblo.jp takabow.hateblo.jp…

【時間管理】朝TVやめました

朝のテレビ視聴をやめました といっても娘の話。 幼稚園に通う娘は平日朝のEテレの視聴が日課です。 ほんとEテレは知的好奇心を刺激してくれる番組が多く大人でもハマるクオリティ。朝の忙しい時間、じっと静かにしていてくれるので助かってました。 特に朝…

【断捨離】今日捨てたモノ【サコッシュ】

ノーブランドのサコッシュ 普段使い用のシンプルなカバンを物色しておりまして、色々試しています。 条件は以下 ロードバイクに乗るのに邪魔にならない 構造はどシンプル とにかく安価 エコバッグやアウトドア用の圧縮できるショルダーバッグも試してみまし…