自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

【ミニマムアイテム】HDDの再利用でスペースとお金を節約【裸族のお立ち台】

裸族のお立ち台DJクローンプラス 古いPCを処分する時は分解して使えそうなパーツをサルベージしている貧乏性なボクです。 ただ新しいPCを買って、古いPCから抜き取ったパーツを使う機会ってそうそうなく…結局タンスの肥やしになっていることが多いです。 特…

【断捨離】今日捨てたモノ【ノート】

ライフログのノート2年分 2年ほど前からToDoやスケジュールはもっぱら手帳派です。 スケジュール帳は使わず、トラベラーズノート を愛用していました。 トラベラーズノートのリフィルは、薄手のノート程度枚数なので、ボクの場合は約半年で使い切りました。…

【断捨離】今日捨てたモノ【空き箱】

ガジェットの空き箱 比較的値の張ったガジェット(スマホ・カメラ機材・PC)の空き箱は売却を考えて保管してました。 でもミニマリスト系の本を読んでいる内に、モノを置くスペースにも家賃を払っているという考え方を教えてもらい「あぁ…なるほど」と。 確…

【ミニマリスト】冬のパンツ

UNIQLOのジョガーパンツ/スウェットパンツ 最近もっぱらストレッチ素材の服しか受け付けなくなった39歳の冬。 冬仕様のパンツはもっとひどく、もはやジャージ。しかもオン用のパンツが…です。 どちらもゴムの通っただるだるパンツですがシルエットがスリム…

【断捨離】今日捨てたモノ【ペン類】

ペン類諸々 捨てども捨てども発掘されるペン類です… どうも我が家は何故かこういったペンが集まるようで、嫁もボクもいつの間にか手にしていて持って帰ってしまいます。(無断じゃないですよ。くれるんです(汗)) 必要なペンは、用途の違う2~3本で十分…

【ミニマリスト】何故か年末はモノがよく壊れる【神の啓示か】

師走に入ると色々モノが壊れる 我が家は何故か12月に入ると色々モノが不調に陥ります。12月に入ってから調子が悪くなったモノは以下。 掃除機→マキタの掃除機に買い替え(スモールダウン) マイクロSDカード32GB→予備の16GBで代用 無線マウス→もうなくてもい…

【ミニマムアイテム】風呂敷の便利さに恐れおののく【エコバッグ編】

最高に使い勝手のいいエコバッグ 久々の風呂敷ネタですが、最近はもっぱらこの風呂敷エコバックを愛用しております∠( ゚д゚)/ 作り方も超簡単でたためばパンツの後ろポケットに挿しておけるので、風呂敷一枚持って手ぶらで出かけることもあります。 手提げタ…

【断捨離】11月に捨てたモノ【まとめ】

捨てるべくして捨てた11月 11月はフッと意識したアイテムを瞬殺で処分できました。まあ経年劣化で捨てるべくして捨てただけでしたが、それでも迷うことなく判断できたのはちょっと進歩でした。 モノのいる・いらないの判断が少しずつ明確になってきてるかも…

【ミニマリスト】冬はどこまでもラフにサンダルを常用

クロックスのボアサンダル 冬はブーツなどのハイカットの靴で防寒性を高めたいところですが、脱ぎ履きの面倒くささがネック。 最近のオフ日はもっぱらクロックスのボアサンダルを愛用しています。 裸足でも履ける温かさ 汗を吸ってしまうので、ほんとはダメ…

【断捨離】今日捨てたモノ【グローブ】

バイク用グローブ ロードバイクに乗っていた時に使っていた滑り止めがついたそれっぽいグローブ。 ウェットスーツっぽい生地なので防寒性はよくありません。 自転車はスピードを重視したロードバイクから、折りたたみ自転車でまったりゆっくりのポタリングに…

【ミニマムライフ】入院はミニマム生活

突然の入院生活は強制ミニマリスト体験でした 実はこの1週間、病院住まいでした。 子供がマイコプラズマ肺炎に罹ってしまい即入院。小児病棟での入院は24時間親の付き添いが決まりなのですが、家内は妊娠中のため感染症の患者もいる病棟に長時間いるわけには…

【ミニマリスト】冬の部屋着は昭和味

半纏 今これを積極的に着る人がどれほどいるかはわかりませんが、昔ながらの半纏を冬の部屋着に愛用しています。 半纏というと『受験生』を勝手に思い浮かべてしまうのですが、実際これ着て勉強してもあまりの心地よさに捗らないかも(汗) 中綿入りでフカフ…

【断捨離】今日捨てたモノ【ランニング用ボディバッグ】

ランニング用のボディバッグ ランニングの際に小物を収納するボディバッグです。伸縮素材なのでコンパクトながらペットボトル・鍵・スマホなどが収納できます。カラダに密着するので走っていてもブラブラしません。 なかなか便利なアイテムなんですが、走る…

【断捨離】今日捨てたモノ【カメラストラップ】

クイックストラップ デジタル一眼レフを愛用しています。 最近は主に子供写真オンリーで、大きくて重い一眼レフを持ち歩くのはなかなか大変でしす。 そこでこのストラップ。通常のストラップと違い、カメラ底面のダボ穴に接続する仕様でストラップをたすき掛…

【断捨離】今日捨てたモノ【レンズフィルター】

レンズフィルター各種 フィルムカメラで使っていたレンズフィルター。 デジタルと違いほとんど後処理の効かないフィルムではこうやってレンズに様々な効果のフィルターを装着してイメージを作っていました。 写真のオレンジや赤のフィルターは、モノクロフィ…

【断捨離】今日捨てたモノ【ミリタリージャケット】

M65ミリタリージャケット 実家の物置から出てきたM65ミリタリージャケット。20年程前に軍放出品のショップから購入したモノでたぶん本物だと思います。 20年ぶりに袖を通してみましたが、アメリカンなサイズのため肩が合っていない… 若い頃はそんなビックサ…

【断捨離】今日捨てたモノ【トランク】

中古のアンティークトランク フーテンの寅さんが持つような革製のトランクが好きでして数種もってます。 日常使いというよりも、普段の収納として使っています。 これはその中でもオーソドックスな形・大きさのトランクですが、歪みがひどく、ロック機能も使…

【断捨離】今日捨てたモノ【ライダース風ウィンドブレーカー】

ライダース風のウィンドブレーカー これも実家の押入れから出てきたアイテムです。購入は20年ほど前。ちょっとデザインに特徴のあるライダース風のウィンドブレーカーです。 アウターが出てくるのはありがたいのですが着てみたら… 着づらい…っ!! サイドジ…

【断捨離】今日捨てたモノ【ジョガーパンツ】

UNIQLOのジョガーパンツ 今年の春に買ったUNIQLOのジョガーパンツ、ゆるいビジカジスタイルも認知されてきたのでオンオフ使えて便利です。 もちろん自転車通勤の際も履いてたのですが油断しました… ロードバイクはギア周りに保護カバーがなく、パンツの裾が…

【自転車】自転車ツーキニストになって「良かったこと」と「良くなかったこと」

Embed from Getty Images 自転車はないけど自転車通勤は心身にイイっ∠( ゚д゚)/ ロードバイクが盗難にあってしまったので、正確にはもう自転車ツーキニストではないのですが、数年続けた自転車通勤はメリットがたくさんありました。 もちろん盗難を含め(泣)…

【断捨離】今日捨てたモノ【インナーTシャツ】

UNIQLOのドライカラーVネック 私服の制服化として、Tシャツの統一をしてみました。 とてもオーソドックスなグレーのVネックで着こなしの応用が効きそうなので気に入っていたのですが、この夏使用したところ、どうにも妥協できない問題が発生しまして… 汗臭い…

【断捨離】今日捨てたモノ【ウィンドブレーカー】

ノーブランドのウィンドブレーカー アウトドア品の収納箱みあったウィンドブレーカー。コンパクトに折りたためるので存在に気づきませんでした。 気温が変わりやすい季節や風の強い日にカバンに忍ばせておくとなにかと重宝するミニマムなアイテムです。ほん…

【断捨離】10月に捨てたモノ【まとめ】

重箱の隅をつつくかのように断捨離しました 大方目立つ存在は断捨離できたので、クローゼットを漁ったりしつつ、細かなアイテムを断捨離しました。 ただやはり、デカかったのは強制断捨離となった「ロードバイク盗難」!!! 意外にも冷静な自分がいて、「趣…

【ワークアウト】日常のスキマ時間に筋トレを組み込む

運動の習慣化ってマジむずい… 座り仕事なので運動不足がかなり深刻です… なるべく暇を見つけてカラダを動かすようにしているのですが、仕事が少し忙しくなるだけでそれもなかなか難しい… 夜遅くなれば気力がもたず、朝もなにかと慌ただしくて時間がない。そ…

【断捨離】今日捨てたモノ【サングラス】

自転車用サングラス 以前購入した自転車用ヘルメットにセットされていたなんだかそれっぽいサングラス。 takabow.hateblo.jp こういった系のかっこいい系アイテムはいつも引くほど似合いません… セットでの販売だったのでキャンセルできず、買ってすぐ断捨離…

【断捨離】今日捨てたモノ【HDD】

512GBのHDD データのバックアップに使っていた外付けHDD。ボクは古いデスクトップPCから買い替え毎にHDDだけ抜き出して流用していたので、いつの間にか512GB、1TB、2TBと増えてきました。 主に保管していたのは写真や動画、デザインデータなのですが、断捨離…

【自転車盗難】ショック!!…と思ったら以外にも…【強制断捨離?】

はい。やられました… 愛車のロードバイクが盗難に会いましたよ…onz まあ、知り合いのロードバイク乗りで被害に会われた方もいたのですが、まさか自分の番が回ってくるとは… 会社が入っているビルの通路においていたのですが、帰ろうとすると…ない。ない。ポ…

【ミニマリスト】安くていいものを探す旅

Embed from Getty Images お気に入りアイテムと永く付き合うことだけがミニマリストじゃない 一口にミニマリストといってもいろんなスタイルがあります。 質のいいものを永く使うスタイルもそう。 ボクも一時期マネをしてみて、一般的に質が良いといわれてい…

【ワークアウト】自転車の廃棄チューブでワークアウト【気分はロッキー】

パンクしたチューブの有効活用 ロードバイク乗りですが、よくパンクします(泣) パンクしたタイヤはその場で100均のパンク修理キットで直して乗っているのですが、数回パンクすると流石にチューブ自体が限界に… でももったいないんですよね。小さな穴が開い…

【貯蓄】小遣いは使う前に貯める【目指せ夢の国】

なけなしのお小遣いを貯金してますよ\(^o^)/ いきなりぶっちゃけると私のお小遣いは月三万円です∠( ゚д゚)/ 毎月5の付く日(5日、15日、25日)に奥さんから1万円支給されます。 一気に3万円もらうと月後半が厳しくなる可能性があるので、月全体のお金の割り…