自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【書評】マンガでわかる株式投資!女子高生株塾

マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!

どうも、資産運用ビギナー、バクバクさんです。

我が家で資産運用と名のつくもので唯一なのが株です。

初めて数年だけど、ほんといい年になるまでトンと興味のない世界だっただけに何がわからないかわからないというような状況。

で、初心者向けのサイトや書籍を流し見してみるんだけど、まあ案の定、専門用語の連発でぜんぜん頭に入ってこないわけで…

そこでアマゾンを物色していたら見つけたのがこの書籍。 

zaiという株専門の雑誌に連載されていた初心者向けの株式投資の解説マンガ。

なにより、ホイチョイ・プロダクションズってのがバブルの香りがしていいだろぅ。


最近はどんなお固いジャンルでもマンガ版が存在するやね。マンガで育った世代としては、ハードルが下がるので大変ありがたい(^^)

オールフルカラーで、初めて株をする人向けなんで、解説は例えや図柄を多様、頭に入ってきやすい。マンガなのでストーリーがあるのがより理解しやすいね。

まあストーリーは現実にはありえないいかにも漫画らしいもので、絵柄もそれなりに濃いがスラスラ読める。実際1日あれば十分読了できる。

それでいて最低限の知識は得られるから、株をちょっと撫でる程度ならちょうどよい温度の本ね。