自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【手放す】今週手放したモノ#21

f:id:baku305:20201211191015p:plain

子は4人のサンタに1ヶ月で飽きるおもちゃをもらい、親はせっせとモノを捨てる。そんな大晦日。

 

SDカード 8GB

マイクロSDカードセット(ケース&アダプター付き)

メモリーカード

スマホの写真はクラウドに自動保存だし、Netflixの動画のダウンロードもKindleの読み放題も昔よりスマホの容量が格段にアップしてるから全然余裕。

外部メモリーの使用頻度ってだいぶ減ったよね。

特に16GB以下なんてほぼ投げ売り状態。

2~4GBなんていう化石を処分。

 

南部鉄 鉄鍋26cm

鉄製鍋

なぜか囲炉裏が似合う鉄製鍋が我が家に。

さすがにコレで家庭料理をするのは荷が重い。うまそうではあるが。

流行りのル・クルーゼやストウブなぞ使わなくとも日本には昔からあるのだ、鉄鍋が。情緒があってよいではないか。

でもやっぱり使いこなせないのでメルカリ放流。

 

真珠ネックレス

真珠のネックレス

豚に真珠だから嫁には不要fjうぇおぐあおjうぇ…というわけではなく純粋に使用機会が減ったので断捨離。

貴金属など高価過ぎる品はメルカリに出すとトラブルになった際にめんどくさそうなので買取業者に持ち込む。

買取価格は驚きの2,000円。

真珠は天然素材なのでジュエリーの中では経年劣化が激しく、古いものは色が黄ばんでくるので値が下がるそうだ。

さらに今では冠婚葬祭でしか使われないので人気の無さに拍車がかかっている。

昔は母から譲り受けるジュエリーの代表格であったのに悲しいね。それを売りに出そうとしてる自分も自分だが。

 

f:id:baku305:20201209080900j:plain

ベビーカー

下の子が幼稚園に進むにあたり、とうとうベビーカーを卒業することとなった。

上の子からの愛用品で10年近く使っていたことになる。

移動するには便利だが、電車や人の多い場所では取り回ししづらくあまり好きではなかったんだけどね。

いざ処分を目の当たりにすると思い出が蘇ってきて感慨深い。

お疲れ様という言葉をおくりたい。

 

f:id:baku305:20201210084207j:plain

手作りマスク

コロナが騒がれ始め、マスクの買い占めが問題になっていた時期、貰い物の黒Tシャツで嫁が作ってくれたマスク。

なにぶん初めて作ったのでサイズ感がアベノマスク。

それでも今年は使いに使い倒した大変お世話になった品。

普段から外出が少ないのでこれで十分と思っていたのだが、ユニクロのマスクを試しにつかった際の着け心地の雲泥の差に即座に乗り換える。

世の中そんなもんである。