自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【やめたコト】週末にビジネス書を読む

f:id:baku305:20200803101835p:plain

ビジネス書は心のカンフル剤

ビジネス書をたまに読む。主に図書館で借りて(爆)

読んだからといって何かが変わることはとても稀だが、パワーアップした気持ちになる。
Tips系のビジネス本ってのは多くを読んでいくと、だいたい似たようなことをいっていて、読む前から何となく想像はつくのだが、読むとわかったような気がしてモチベーションがアガる。

単細胞のボクにはピッタリのカンフル剤だ。

ただし休日は危険

モチベーションを引き上げるためのビジネス書だが、休日に読むと逆に気疲れを起こしてしまう。

なにかやらなくちゃ!」というベクトルの力が脳にストレスを溜めてしまうよう。

ビジネス書の大半が、「周りに差をつけろ」「一歩先にいけ」「毎日やれ」と煽る文言が多いから気持ちが引っ張られちゃうんでしょうね。

世の中には仕事が好きすぎて、仕事でリフレッシュできるというパラフルな人もいるが、ボクは違うよう。

なにもしないくらいが丁度いい

週末しか自由時間がないから、やりたいことを目一杯詰め込んでしまうが、これやると一番疲れるonz

あわてずゆっくり、好きなことをやる

オンオフの切り替えをしっかりすることが、ボクには大事。