自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ミニマムアイテム】小型バリカン【無限坊主】

f:id:baku305:20170821142003j:image

Nationalの小型バリカン

単4電池2本で動く小型バリカン。

非常にコンパクトで開いた手の中に収まる程度の大きさです。

本来は伸びてきた襟足とかサイドとかをほんの少しカットするための調整用のバリカンのようです。

小型ですが大人一人丸坊主にするパワーは十分持っているので、ボクは今後散髪はこれ一台でセルフカットすることに決めました。

無論髪型は丸坊主です(*ノω・*)テヘ

 

 

 

髪の毛の断捨離

地毛がかなりのくせ毛なので、思春期あたりから髪型に悩んでました。

ロン毛にして縮毛矯正とかパーマとか… 色々試して見ましたが最近は短めのショートモヒカンで落ち着いてます。

散髪の頻度は2ヶ月に一回程度なんですが、それでも定期的に美容院に行くっていうのが面倒。

美容師さんと中身のない会話に興じるのも苦痛。

たいして髪型に興味がないのにお金を払わなければならないのがもったいない。

というわけで、髪の毛そのものを断捨離すればいいじゃないという境地に到達しました(*ノω・*)テヘ

まさに男だからこその決断ですが、実際坊主にしてからの便利さは半端ないです。

 

坊主にするだけでこれだけの恩恵が!

ゴミが減る

抜け毛が極端に短いので、落ちていても目立ちません。っていうか気づきません。

 

お金が浮く

今も格安の1000円カットですが、これがとうとう0円になります。

整髪剤不要。シャンプーの代わりに石鹸で十分。リンスも当然不要。

掛かるのは電池代だけです。

 

時間が浮く

カットに行く時間。毎朝髪をセットする時間。お風呂上がりに髪をかわかす時間。

全て時短!

定期的にカットが必要ですが、自宅で10分あれば十分です。

 

もう一生坊主でいい

一昔前なら坊主にすると「高校球児」「受刑者」などとちょっと引かれてましたが、今は随分市民権を得て、清潔感があるなんて意見もあります。

おしゃれボウズさまさまです。

坊主は起源がいつかさえわからない不変の髪型です。

どんな時代でも通用する定番のスタイルとして一生この髪型でもいいっていう気分です。

 


ヘアースタイル講習会 自分で坊主編 その1


ヘアースタイル講習会 自分で坊主編 その2


ヘアースタイル講習会 自分で坊主編 その3