自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ライフハック】服の交換会でファッションチャレンジ

服とそれにまつわる物語の交換会

前から知っていたコワーキングスペースでのイベントで『洋服の交換会』へ行ってきました。年二回、春夏と秋冬に開催されているんですが、前回の春夏の会に行けなかったので楽しみにしてました。

このイベントのちょっと違うところは、ただ古着を持ち寄ってフリーマケットのように広げて持って帰るのではなく、持ち込まれたアイテムの物語も含めて相手に紡いでいくという主旨の交換会です。

持ち込んだ衣服は受付で点数を申告し、アイテム毎に専用のタグをつけます。
このタグに、所有者から相手に対してのメッセージを書き込むのです。そのアイテムを手にした経緯とか、アイテムの状態とか。
ただの古着として見るのではなく前の所有者にも思いを馳せて、『交換する』というアイテムに愛情を持った考え方が共感できました。

僕は嫁と一緒に、服とかばんを6点持ち込みました。
上記のような主旨のため、極端に汚れたものや破れているものはNGです。きちんと相手に使ってもらうことを前提としたアイテムを用意すること。

このため、会場には状態のいいアイテムが適度な点数集まり、バーゲン会場のような混雑さもありません。

持ち込んだ点数分、会場のアイテムと交換する制度なので強欲にかき集めるような人もなく,、終始落ち着いた朗らかな空間でした。

持ち込みの時間も決まっていないので、開場と同時に設置して、後は外で散歩しながらたまに戻ってきて他のアイテムを物色するという、なんともゆる~い時間♪

結局、持って行った点数と同じだけ交換したので断捨離にはなってないんですが、新たに迎えたアイテムに気分が高揚してます。

特に今までなんとなく躊躇していたスタイルなどにもアイテム次第で挑戦できるので、アレコレ考えながら、見て回るのが楽しかったです。

帰り道、嫁と二人でニヤニヤしながら帰りました(・∀・)ニヤニヤ