自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ミニマムアイテム】100均の和風バンダナが万能すぎる【小物入れ編】

f:id:baku305:20160418195002j:plain

 ダイソー 和風無地バンダナ

事の発端はこの動画です。


FUROSHIKI NINJA ふろしき王子・海外イベント版

ふろしき王子こと横山功さんです。
二つ名とご本人のキャラはさておき(襟足切りたい…)、一枚の風呂敷でこのバリエーション。
1つで複数の機能をはたす道具はミニマリストの大好物♪

さっそく試してみました。

動画にある帽子や手袋はさすがに街中では厳しい(汗 …ので3:07くらいから始まる小物入れを作ってみました。とても機能的で日常使いできます。

 

 

1)風呂敷というよりも大判のハンカチ(50cmくらい)が丁度いいです。

f:id:baku305:20160418230537j:plain

2)対角線上の端を結びます

f:id:baku305:20160418230622j:plain

3)結び目を内側に折り込むことで袋状になります

f:id:baku305:20160418230642j:plain

4)中に小物を入れて…

今回入れた中身(メガネケース、名刺ケース、USBメモリ、シャーペン、USBケーブル、イヤホン、スマホバッテリー)

f:id:baku305:20160418230708j:plain

5)残りの端を一重に結びます

これが蓋となるメインの結びになります。

f:id:baku305:20160418230735j:plain

6)結んだあまりを更に結びます。
中の物はメインの一重結びを緩めて隙間から取り出します。

f:id:baku305:20160418230815j:plain

思った以上の収納力で持ち歩く小物は全て収まりました。
メインの一重結びを締めることで圧縮できるので、かなりコンパクトになります。

ふろしき王子の技はこの動画でもどうぞ。
より日常で使える方法を勉強できます。


ふろしき王子の日常