自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【ミニマリスト】私服&仕事着の制服化に悩み中

職業に見合ったスタイルって難しい…

普段の仕事着は白のYシャツにグレーのスラックス&ジャケットのいわゆるジャケパンスタイルです。

見た目は完全にクールビズのサラリーマンなんですが、それでも良いと思ってたんですよ。っていうか、あえてそれが良いと……

ただ思い起こすと、僕の職業はWEBデザイナーという横文字職。見た目のイメージが影響するんですよね。(ちっめんどくせー)

Yシャツ&スラックスのどんな場所でも周りに溶け込むスタイルが好きっちゃぁ好きなんですが、元来の顔の地味さと相まって、非常に印象が固いそうです。

特に交流会など初対面の人と出会った時、デザイナーと名乗ると驚かれます……

イメージ商売とまではいきませんが、話しかけやすく、職業をイメージしやすい印象の見た目にはしておきたいところ。

見た目だけでクリエイティブな素質が備わるわけじゃないけど、形から入ることで無意識下で自分のイメージを作ってしまおうと画策してます。

見て学べ

とにかくどんなスタイルが自分に似合うかは、まずどのようなスタイルがあるかを知らなければなりません。

でもファッション雑誌を見ても、おしゃれレベル高すぎて自分が使いこなせるイメージが全然沸かないし……

そんな時、僕はPinterestを活用しています。

jp.pinterest.com

ピンタレストとは

ピンタレストは自分の好きな写真をコルクボードにピン留めして皆で共有できるサービスです。

検索キーワードで様々な写真を集めることができるので、例えば「ファッション」「メンズ」「シンプル」なんてキーワードで検索すれば、自分好みのファッションスタイルが収集できます。

集めた写真は「ピン」を留めることで自分のボードに保存できるので、自分用のスクラップブックを作ることができるんです。

僕はこれで自分に似合いそうなファッションスタイルを研究してます。

気をつけなければいけないのは、海外の画像が多いのでモデルが超絶イケメンです。
自分の体型をしっかり把握して補正をかけないと地獄絵図となります。ガンバっ俺!

 

……まぁ……ぼちぼちいこか……

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法