自意識朦朧

Simple Lifeを妄想するライフログ

MENU

【断捨離】今日捨てたもの【制汗スプレー】


f:id:baku305:20160928113814j:image

GATUBYの制汗スプレー

暑かった今年の夏、自転車通勤で汗だくになることを考慮して買った制汗スプレー。

思いのほか使いませんでした… プチスプレー付きのお徳用を買ったのに…

あまり使わなかった理由はこの記事を見たからです。

matome.naver.jp

制汗スプレーも使い方を間違えると逆効果になるらしいですね。

汗自体は体温を調整するために分泌されるもの。抑え方を間違えると雑菌が繁殖して臭いがきつくなるそうです。

制汗スプレーだと多量につけすぎるとか、噴射距離が短いと汗腺を塞いでしまうので、皮膚病の原因にもなるそう… あぁ使うの躊躇してきた…

と、いうわけで大した活躍もなく断捨離となってしまいました。
期限的には来年も使えそうだけど、やはりスプレーはかさばるし後処理も面倒なので別の方法にします。

ちなみに汗をかいても乾いたタオルで拭かないほうがいいらしいです。カラダを濡らして体温調節しているので拭き取ってしまと、さらに汗を分泌するようです…
体温を下げる工夫をするのがベストですね。

どうもウェットシートが最適なように思えてきたなぁ。

 

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入